forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死が二人を別つまで

今日は部長や上司たちと飲みに行った。ちなみに俺は、相手が部長だろうが顧客だろうがそんなに気を遣わない方で、割と素を通せる。だから別に付き合いだからという理由のしんどい飲み会でもない。(普段断る理由は単純な自分の時間の確保だ)率直に言って楽…

サイレンの鳴り止まない街

外からサイレンの音が聞こえる。本当にこの街は、サイレンの音を聞かない夜がない。たぶん誇張なく。(これって、結構普通の事なのか?)(少なくとも滋賀県ではそんな事はなかった)今宵も、夜の京橋にサイレンが響き渡る。そういえば、昔「SIREN」というサ…

ルビーに首ったけ

宝石のルビーじゃないよ。(ロゴ見て分かる人もいると思うけど)プログラミング言語の「Ruby」の事だよ。 Ruby。オブジェクト指向のスクリプト言語。まつもとゆきひろさんが開発した純日本製言語だ。「Ruby on Rails」がWeb開発に与えた影響は計り知れないも…

インターセプトの弊害

今日は仕事が遅くなった。 終業が23時過ぎ…人権もへったくれもない。 まぁでも今日の残業は明日以降の作業の前借りだ。 こういう風にやりくりして 定時後の時間を調整するしかない。 そら体調崩す人も出てくるわな… しかし、インターセプト(横やり作業)っ…

過去に生きる人よ

以前、「アイウエオフィス」の本田健さんの講演に行ったときの事を書こうと思う。本田健さんが執筆している本は何冊か読んだことがあるが、実際に拝見したのはこのときが初めてだった。「シンクロニシティ」がどうとか「次元上昇」がどうとか、なんか色々お…

タイヨウの海賊団

今日は昼からセミナーに行った。 以前お世話になった不動産会社が主催の 太陽光事業についてのセミナーだ。 以前話があった野立ての太陽光パネルの 投資案件は依然として順番待ちの状態が 続いているらしく、参入はまだ先になりそうだ。 今回は太陽光発電パ…

SEのこれから

今日はヤケに浴衣のねーちゃんが多いと思ったら、そうか、今日は天神祭か。どうりで外が騒がしいわけだ。 今日は家に帰ってから、「SE不要論」という本を読んだ。(SE…「システムエンジニア」の略)あまり得られるものはなかった。それが偽らざる正直な感想…

投資家の目を養う

「ポンジ・スキーム」という言葉をご存知だろうか?チャールズ・ポンジという詐欺師に由来するもので、出資金詐欺の一種だ。高配当を謳う事で投資家から資金を集める。しかし、実態としては運用を一切行わず、謳い文句の高配当は投資家からの出資金の一部か…

狂気の沙汰ほど面白い…!

今日は就業後、友人と飯を食べに行った。(本当に急に誘ってきやがる)(ありがたいんだけど)交友関係の狭い自分にとっては数少ない、付き合いが長くて気の置けない友人でもある。彼もきっとこのブログを見てくれているハズ。暗号通貨の話やら、将来の話や…

エレクトリック・シープ

前回書いたエントリーで「ラポール」について触れたが、その際に少し思い出したことがあるので適当に追記エントリーとして書く。以前、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」という小説を読んだことがある。フィリップ・K・ディック氏による古いSF小説だ。…

ラポールについて

そういえば、この前会社の同期の女の子が社外の研修を受けてきた。確かコミュニケーションスキルに関する研修だ。2日で10万円くらいする研修だったと聞いた。そんだけの研修費をあっさり払ってくれるんだから、うちの会社も中々太っ腹だ。昨日その子に研修用…

健康観の育て方

今日はワークショップに行ってきた。テーマは「資本は体」。いい機会なので、健康について真剣に考えてみる。俺自身、健康については物凄く無頓着だ。酒も煙草も飲むし、あまり運動もしない。食生活についても強いこだわりはない。「今が良ければそれでいい…

綻びから滅びへと至る道

今日はチャリンコで会社に行った。汗だくになるかと思いきや、意外と平気だ。しかし、会社近くに来て実に困った。「朝の時間だし、市営駐輪場は空いてるだろう」という、今思えば全くもって意味不明の論理で市営駐輪場まで行った。当然の如く、駐輪場は空い…

スピーク・ライク・ア・チャイルド

今日は俺の師匠であるKさんのセミナーに行った。(セミナーに行く行動はもはや慣習化されている)以前行ったワークショップと同様の形式で、質問に対して自分自身の中の答えを探す自己啓発的な内容だった。その中で、自分が気になった質問を幾つかピックアッ…

大宇宙ひとりぼっち

タイトルはよしたにまことさんのブログから拝借。はてなじゃなくてアメブロなのか、意外…今日は1日中PCとにらめっこだった。いつぞやのエントリーで書いた転売ビジネスを進めるためである。「明日やろうは馬鹿野郎」だとかなんとかこの前言っていたが、2ヶ…

蟬時雨の夏空

朝から蟬の声が聞こえた。平日は会社にいるから気付かなかったが、もう蟬が鳴く季節になっているみたいだ。学生たちはそろそろ夏休みに入る頃だろうか。10年以上も昔の事だし、今では夢のように朧げだ。自分の学生時代の話はいつか書こうと思う。午前中は曇…

雨に唄えば

台風ヤベェ。JR東西線の線路が絶賛水没中である。朝のうちは全然マシだったのに…大自然を前にした時の人間のなんと無力なことか。ウェブ上にはこんなコンテンツがある。 earth :: a global map of wind, weather, and ocean conditions地球上の「風」を公開…

うわっ…私の年収、低すぎ…?

「年収低すぎ娘」でおなじみのフレーズだ。サラリーマンやってると、自分の年収を他の人と比べてどうかという判断をしがちだ。しかし経験上、お金持ちの人たちというのは、あまり自分の年収がどうだという話はしない。我々サラリーマンが使う年収という言葉…

まるで我々の墓標だ

今日は夕方から、仕事の関係でOBP(大阪ビジネスパーク)へ行った。大阪ビジネスパーク。「アパッチ部落」で有名な大阪砲兵工廠の跡地。大阪市に返還された後、再開発によって、超高層ビル郡が立ち並ぶビジネス街として再建された場所だ。仕事で行ったのは初…

未来は神様のレシピで決まる

今日は帰りが遅くなった。 基盤更改プロジェクト、やはり一筋縄にはいかないようで、早速残業ベースのスケジュールになりつつある。 このままでは休日出勤も余儀なくされそうだ。 しかし、今日はこれと言って書くことはない。なので、好きな漫画の話でもしよ…

超高層ビビル

今日から新社屋での勤務だ。分かっちゃいたけど、でけぇ笑今日からここで働くのか…フロアからの眺望も息を飲むほど素晴らしい。これがその時撮った写真。写真の一部がぼやけているのは、決してテンションが上がって手が震えていたからではない。ガラス越しに…

会社にタダで行けるから

午後からは、近所のサイクルショップへ出掛けた。 通勤用のチャリンコを物色するためである。 なんと言っても、明日から会社は江坂でなく淀屋橋。 近い。近すぎる。 なんかもう、会社が頭を下げて俺の家に 近づいてくれたような錯覚すら覚える。 確実に気の…

破滅型自虐ナルシズム

今日の午前中は、山田花子さんの本を読んだ。(芸人の山田花子じゃないよ) 神の悪フザケ(コミック) 嘆きの天使(コミック) 自殺直前日記 山田花子。本名・高市由美。漫画家。「人間の暗部・残酷さ・偽善・エゴイズム」「人間関係における軋轢・抑圧・欺…

ボードゲームを現実世界へ

「桃太郎電鉄」というゲームをご存知だろうか。鉄道会社の社長として日本全国津々浦々を回り、全国の物件を購入しながら収益を上げていき、最終的な総資産で勝敗を決めるボードゲームだ。これが面白くて、昔は友人や先輩とよくやっていた。これを現実世界に…

江坂ルヴォワール

今日で江坂も見納め。 大阪本社が江坂から淀屋橋へ移転するため。 今後、個人的に江坂に行くこともないだろう。 ちなみにタイトルは 円居挽(まどいばん)氏の著書である 「丸太町ルヴォワール」をパロっただけ。 (ルヴォワールシリーズは何冊かあった気が…

一人で闘うな

今日は久々に帰りが遅くなった。23時を回る退社は本当に久し振りだ。なぜかよくわからんが、今現在3つの案件を掛け持ち状態だ。基盤更改サーバー移設ビル移転準備基盤更改は思ってた通り、中々骨が折れる。中国の会社へオフショア発注する前に、既存のプロ…

10年後の同じ日までに

10年後の今頃、自分はどんな姿だろうか?10年前の今頃、今の自分を想像していただろうか?…冒頭からいきなり自分語りだ。今日の夜は、「魔法のしつもんライブ(ワークショップ)」に行ってきた。(魔法のしつもんの詳細はこちら)実はこのワークショップは以…

ファーストフードの王様

現在、京橋のコムズガーデンの バーガーキングでエントリーを書いている。 何を隠そう、本日2回目のバーガーキングだ。 (昼に1回、夜に1回) 自分でも若干引いている。 実は今までバーガーキングに行ったことが 一度もなく、昼に食べたときにその美味し…

セールスとマーケティング

今日は久々の出社だ。 4日間も休むと出社が億劫になるかと思ってたが、 意外とそうでもないではないか。 なんせ、今日から新しいプロジェクトだ。 学べる部分は学んで、メリハリをつけて、 ほどよく適当に切り上げながら、 自分の時間を大切にしていこうと…

飲食店経営ってむつかしい

今日の午前中は、大阪某所で開催された 飲食店の開業支援セミナーに行ってきた。 …断っておくが、俺のライフプランには、 飲食店を開業する予定は一切ない。 ただ、なんとなく、飲食店の開業を目指す人って どういう人たちなんだろう、と思い、 なんとなく気…