forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

戦地へ赴く人々へ

明日から出勤する多くのサラリーマン諸氏。
残された最後の休日の時間を
いかがお過ごしだろうか。

僕も明日から出勤だ。

憂鬱で死にそうである。


まぁそれは半分冗談ですけど。

というか、年始からそんなにやる作業が
ないような気がするが、行けば恐らく
色々仕事があるはずだ。たぶん。


今年の抱負としては「初志貫徹」を
掲げたが、差し当たり、本業の残業時間を
抑制することから始めたい。

というか、いま所属しているチームが
中々難しい問題を抱えている。というのは、
案件で扱っているのが割と高度な技術力を
要求されるマルチクラウドの案件で、なおかつ
要件がほぼほぼ固まっておらず(致命的)、
そのうえ顧客の要求による制約が多数ある
無理ゲーのような状態である。

そもそも要件定義工程を進めていたのは
別部署で、うちのチームは設計工程から
参画しているわけだが、要件がフワフワ
しまくっているのはかなりツラい。

使用したことがないPaaS系サービスも
理解する必要があったり、クラウド特有の
ネットワークのクセのようなものが
わからなかったりと、うちのチームの
メンバーもかなり苦労している。

マルチクラウド



おかげで、残業が慢性化しているのである。
不幸なのは、チームメンバーが全員
「残業?いくらでもしてやんよ」精神の
持ち主たちであり、22時退勤が当たり前の
ような状態になっていたのが去年のこと。
(本音はみんな早く帰りたいだろうけど)

誤解のないように書いておくが、
リーダーをはじめとするメンバーたち
個人の能力は、押し並べて高い人たちだ。
高学歴で知識も豊富、頭の回転も速く
インフラ案件の経験値は百戦錬磨、
技術力も総じて高い頼れる逸材たちであり、
部署で選び抜かれた要員で構成されている。
(そこに僕もいるので僕も優秀なはず、多分)

そんな人たちですら残業を強いられる
ような状況になっているのだから、
この案件がいかにヤバい案件なのか、
窺い知ることが出来よう。

というか、僕も含め、みんなこの案件以外にも
別の案件を並行で進めていたりするわけで、
そりゃ残業時間も爆発しちゃうよね、
っていう話。そもそも計画時点でおかしいって…


年始からいきなりフルスロットルで
残業が火を吹くことはないと思うが、
明日は絶対に定時で帰りたい。
(なんなら定時より前に帰りたい)

今年の抱負は「初志貫徹」。
社会人としての当たり前を再度見直し、
下記をちゃんと実施して気を引き締めたい。

  • 1日のスケジュールチェック
  • 1日のタスク配分検討
  • 1日のバッファ時間確保

サラリーマンにとって会社は戦場。
(この認識が既に間違っているか)
今日という生き延びることが出来た一日、
明日という輝かしい未来の始まりの一日を、
大事にして日々生き抜いていこうと思う。

戦場