forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

いったい おれ どうな て

どうやら子供が胃腸炎になったっぽい。
それも、多分だがウイルス性胃腸炎

こどもの腹痛


妻だけではワンオペ育児するのは
かなり厳しそうだったため、今日は
急遽年休を取得。

朝方からゲーゲー戻しては泣いていたので
大層心配だったのだが、昼まで熟睡した後は
ケロっとしたもんで、すぐに機嫌もよくなった。
安心していると、夕方ごろにふたたびリバース…
さすがに心配になる。

明日もこの調子なら、流石に病院に
連れて行こうと思う。


子供の傷病時の対応は難しい。
まだ言葉も話せないし、機嫌も気分も
コロコロ変わるし、ネットの情報は
嘘ばっかりだし。診療所とかのサイトに
書かれている情報は流石に信憑性が高いけど。

色々読んでいると、嘔吐した際に
あまり水を飲ませすぎるのは良くないと
しているサイトが多い。理由としては、
嘔吐して水分が失われている中で
更に水を飲ませても、飲んだ水+胃液を
リバースして失われる水分が増えてしまい、
かえって脱水症を増長してしまうとか。

www.hanshink-kodomoqq.jp


うーん、怖い怖い。
良かれと思ってやったことが裏目に出て
その分我が子を苦しませるなんて、恐ろしや。

今は機嫌がよさそうだが、またいつ何時
リバースモードになるか分からないという恐怖。


加えて、妻や僕に2次感染してないかが
非常に心配である。中でも、ノロウイルス
ロタウイルスの感染力はズバ抜けて高いらしく、
石鹸やアルコールにも耐え抜く恐るべし
生命力も兼ね備えているらしい。なので、
塩素系漂白剤(ハイターとか)で死滅させないと
残存して感染被害が出る可能性があるだと。

takada-kodomo.com


マジかよ。やべーよ。

あー、なんかちょっと体調が悪くなってきた
気がしないでもない。いやマジで。

プラシーボだったらいいけど。