forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月は無慈悲な夜の女王

今宵はスーパームーンらしい。 月の楕円軌道上、地球に最も接近した上で満月(または新月)の状態だとかなんとか。そのため、今夜の満月は普段お目にかかる姿よりもずっと大きくて輝いているらしい。今日は生憎の雨空だが、これいかに…皆既日食やら皆既月食…

焼け野ヶ原で春を待つ

いつもの東京出張が終わり、時速300kmで帰阪中。 いつもなら土日を股がって翌週月曜日に 帰路へついていたのだが、今回は日曜日に どうしても外せない用事があり、土曜日で 仕事を終わらせてもらったワケである。 というか、予定があることは前々から上長に …

縦割り組織の三叉路

社内の知り合いが、来年別の部署に異動する。正確には、いま異動希望を出している状況で、恐らくは希望通りの結果になるだろう。その人は、僕の入社当時から世話になっていた人で、その時はリーダーとしてその辣腕を如何なく振るっていた。しかし、僕とはタ…

歴史が動いた日

すごいなー、トランプが勝ったなぁ…素人目には大番狂わせに見えるんだけど、結果を見ると圧倒的勝利としか言いようがない。 日経平均株価の下落、為替の変動など相場は凄まじい値動きを見せたようだ。そんな時に僕がなんとなく思い出していたのは、今年6月…

悲憤慷慨

先月は休日を返上しまくって働いたせいか、全くもって思い通りの作業ができていない。開発もしかり、転売もしかり、FXもしかり…この多忙な状況は恐らく年内は続くだろう。 なんとなく、あの秀逸な『IT社畜川柳』が脳裏を霞む。あれは本当に分かる人には分か…