forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

キーボードを求め彷徨う物語

そろそろ新しいキーボードを買いたい。

コンパクトなメカニカルキーボードが
好きなだけに留まらず、なんとなく
変態チックなキーボードをこよなく愛する
僕は、謎のタイプライター風キーボードを
なぜか2台も保有している。

キーボード


凄い絵面である。

ちなみに、上のフルキーボードは青軸、
下のコンパクトキーボードは茶軸であり、
フルの方法はクリック音がうるさすぎて
とても会社では使用できない。そのため、
下のコンパクトキーボードを会社で
使用しているが、初見の人には
かなり数奇な目で見られてしまう。

いずれのタイプライター風キーボードも
「¥(円マーク)」や「_(アンダースコア)」が
意味不明な位置に配列されているので
大層気に入っており、2年近く会社でも
愛用していたのだが、以下の問題がある。

  • 5列なのでFnキーが独立していない
  • アプリケーションキーがない
    (Shift + Fn11で代用する必要あり)
  • prtsc、home、endもFn押しが必要

まあ問題と言うほど問題ではないし、
手がかかる部分も含めて愛用していた
わけだが、ぶっちゃけ少し飽きてきた
というのも事実。なので、新しい
キーボードを探す旅に出ることにした。


エンジニアであれば、キーボードの
沼にはまった人であれば、だいたいは
HHKBか東プレのRealForceあたりに
行きつくはず。多分だけど。

最近は自作キーボードブームで、
エルゴノミクス系の分離キーボードを
自作した話を見かけるけど、自分の
周りではあまり見たことがない。


僕もいずれはRealForceが欲しいが、
とりあえずもっと変態チックな
キーボードがないか探していると、
こんな素晴らしい配列のキーボードが
あったのでAmazonでポチってしまった。

www.archisite.co.jp


Archissすげぇ!確かに、ArchissとかFilco
高級キーボード出してるね。それにしても
このコンパクト感でテンキー付きとは、
形容しがたい素晴らしさ。結局homeキーや
endキーはFn押さなきゃダメっぽいけど、
こんな配列のキーボード見たことがない。
こりゃ買わずにいられないっしょ。

ちなみに、キースイッチは銀軸
(Speedシルバー軸)にしてみた。
キー荷重は45gなので赤軸と同じだが、
キーストローク3.4mm、作動点1.2mmという
驚異的な感応度を誇り、慣れないうちは
誤入力しまくってしまうという魔性の
キースイッチである。それもそのはず、
このキースイッチは高速入力に特化した
ものなので、性質上しょうがないのである。
そこは慣れるしかあるまい。


あと、IBMのSpaceSaver2もほしい。

キーボード


今日びPS2ってのがヤバい。それに、
トラックポイントがあるのいいよね。
最高。この動画の打鍵音を聞いてほしい。

www.youtube.com


いい打鍵音!さすがThinkPad
しかし、メンブレンなのかー…

本音を言うと、Unicomp製のバックリング
スプリング方式のキーボードの、あの
ガチャコンとした打鍵音がいいんだが、
Unicomp製はJIS配列のコンパクト
キーボードがどうやら無いらしい。つらい。


なので、妥協ってわけじゃないけど
JIS配列のSpaceSaver2を探索中。

もう非売品だし、ヤフオクで探すか…
日本橋を練り歩いたが見つけられず)