forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「資産」と「負債」について

明日からまた一週間が始まる。あーあ、なんとかならんもんかな。1週間の締めとして「資産」と「負債」について、自分の中で整理するためにアウトプットしてみる。貸借対照表は法人についてしか考えない人が多数だが、個人(主に自分)に適用して考えること…

あの夏の日の分岐点

昨日の帰宅時。家のドアを開ける。…あっつ。家を出る際、乾燥機で衣類を乾燥していたため、廊下全体が熱気によって地獄と化している。夏場の乾燥も考え物だ…もうすっかり夏だ。今日の午後、師匠と会う。俺の現状改善のコンサルティングをしてもらうため。思…

やっぱり場末の町が好き

午後から、所用で北浜まで出かけた。 その後その辺りをブラブラしている時に思い出した。 「…そういえば、そろそろバラの花の見頃では?」 そう、紳士たるもの、いつ何時も花を愛でる優しい心を忘れてはならない。 バラと言えば中之島公園だ、近いしちょっと…

めんどくさいことが多くって

常日頃からめんどくさいと思っているもの。 それは、爪切りと髭剃りだ。伸びてこなけりゃいいのに…とたまに思う。(爪は伸びてこないと困るか。手のグリップ力がなくなるし)(髭は伸びてこなくて困るのだろうか?)今日は朝から掃除・洗濯。先週は土日とも…

後輩社員の失踪劇

帰りの新幹線なう(東京→大阪)。 日帰り出張にも慣れたものだ。昼頃に、1本エントリーを書いた気がする。 書いた気がするが、帰りも同じくヒマなので、 もう1本書くとしよう。 うちのチームの部下が失踪した件について。 実は、朝から彼の姿が見えなかっ…

目標設定と再現性について

現在、新幹線で東京へ移動中。仕事の関係で、毎週金曜日は午後から東京への日帰り出張が予定されている。 プロジェクトの成果物を顧客に確認してもらうためだ。移動中ヒマなので、今日は早めにエントリーを書く。午前中、うちの部長と面談。 議題はプロジェ…

リアル版『数学ガール』

今日は久々に定時ダッシュ。所用があったため。 19時頃、待ち合わせていた相手と合流。某大学の数学系の学部への編入を目指す、若き大学生だ。 4月頃、某SNSで彼女と知り合った。(某が多いな笑)編入試験を控えているので勉強を教えて欲しい、と言われ、そ…

システム開発と鵜飼いの苦悩

今日は退社時間がそこそこ遅くなった…チームのメンバーをそれなりに早く帰せたので、それについては喜ぶべきところだ。 それにしても、どうして定時に帰れないんだ… !!以下、業界に明るい人しか分からないかもしれないので注意!! システム開発のプロジェ…

奴隷船の大航海時代

朝、満員電車に揺られながらぼんやり考える。 価値観について。 「夢」や「嫌なこと」といった自分の価値観について考える。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~周りには、「嫌なこと」の例として、満員電車を挙げる人が多い。滋賀県から大阪…

変わっていくことを楽しむ

今日は月曜。また仕事が始まった。 今は自分のプロジェクトが安定稼働中なので、出社もそれほど憂鬱ではなかった。先月はプロジェクト管理が全くできていなかったので毎日気が気ではなかったが、今はお客さんの評価も高いしゴールも近い。なんとかなるかな。…

始動。

こんばんわ。 (初めましての人は、初めまして。) ひょんな切っかけから、毎日日記をつけることになったので始動エントリー。 主な目的は下記3つ。 日々のなんでもないことのアウトプット義務化 情報発信の習慣化 そう遠くない未来での振り返り用 長続き、…