forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々旅にして旅を栖とす

朝から新幹線で移動中。久々の出張である。かつての部門もお客様は東京の会社で、異動してからも東京のお客様を相手にすることになるとは…南無南無。うちの会社には、社内環境PCに社外からリモート接続できるツールがあり、業務内外かからわず仕事ができるよ…

暗号通貨と新しい朝

暗号通貨の高騰っぷりがすごい。 Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap 2017年8月のBitcoinCash分裂騒動、そして当月2017年11月のBitcoinGold分裂騒動を受け、何やら暗号通貨界隈が騒がしい。次はBitcoinDiamondも出来るとかで、一体何が…

今更ながらDOSバッチ

仕事上、コマンドプロンプトで実行されるバッチファイルを作成する機会が多いので、備忘録がてらメモしてみる。 なお、当エントリーでは、コマンドをすべて大文字で記載しているが、別に小文字でも問題ないので、その辺はお気になさらず。 1.冒頭のおまじ…

「会社を辞めたい」と感じたら

今日は飛び石連休中日の平日という事で、会社からお休みをいただいたので、ありがたいことに4連休になった。前の部門では考えられない事である。「転職」でもなく「独立」でもなく「異動」という選択肢を選んで正解だった。僕の本業がSE(システムエンジニ…

死への呼び水

子どもが生まれてからというもの、すっかり病院通いの日々が続いている。今日も今日とて足繁く通った。嫁の顔と可愛い我が子の顔を見るためである。問題になってくるのがタバコだ。 産婦人科の入り口前に灰皿があるので「なんだかあなぁ」と思いつつ、喫煙者…

そして父になる

本日2017年11月16日(木)、22時05分、待望の第一子が生まれました。体重2729gの玉のような女の子でした。(血液型はまだ不明。たぶんB型。) 予定日は21日だったので、若干のフライング。嫁が妊娠して39週2日のことでした。初産だったこともあり、本陣痛が夜…

AWS・Bitnamiの無料枠AMI

今月に入ってからずっとAWSに傾倒している。特に、BitnamiのAMI(仮想マシンイメージ)には割とガチで感動した(前回エントリー)。驚くほど速くサービスを利用できるようになる。 少し興味が湧いたので、BitnamiのAMIのうち無料枠対象のものについて色々と…

AWSでWordPress構築(Bitnami)

部署が異動になってからはずっとAWS関連の仕事に携わることが出来ている。とても嬉しい。以前はローカルのVirtualBoxにVagrantでWordPressを構築した際の備忘録エントリーをアップしたが、今回は勉強がてらAWSの環境にWordPressを構築してみた。なんかWordPr…

ROBOCOPYの堕とし穴

ROBOCOPYの設定値で思いのほか苦労してしまったので、備忘録メモ。 やりたいこと 簡単のため「Terapad」を例に出すと、 History.txtKeys.txtReadme.txtTeraPad.exeusr.txt という5つのファイルが C:\test\Terapad というフォルダに入っており、この「Terapa…

よっこいしょういち

どうでもいいけど、はてなのテーマを変更した。(スマホだと分からないけど)以前使用していたテーマでは、「記事一覧」を表示したときにレイアウト崩れが起こっていてしゃーなしでの変更。本当にどうでもいい。最近部署を異動してからというものの、毎日の…

VagrantでWordPress構築

昨日の勢いで、とりあえずローカル環境にVagrantでWordPressの構築までやった。今後のためにメモを残しておく。 0.構築の前提 ホストOS:Windows 10ホストの仮想基盤:VirtualBoxゲストOS:CentOS 7.2ゲストのWebサーバ:NGINX/1.10.2ゲストのRDBサーバ:M…

泡沫の夢に消えないように

最近何かと話題の暗号通貨の案件やらに何件か顔を出しつつも、友人の「最近はバブリーな(一過性の)案件ばかり。 こんな水物のビジネスに手を出すのではなく 自分のビジネスで稼がなきゃダメだ。」という発言が引っ掛かり、どこかモヤモヤしている今日この…

過去を偲んで喪に服す

今日から晴れて別の部署に異動になった。本当に嬉しい。サイコー。かつての部署といえば本当にひどかった。保守していたシステムはドキュメントもソースも煩雑で汚く、レガシーな技術から抜け出せていないため全く面白味がない。その上、そこの部門で求めら…