forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壮年も老い易く学成り難し

記事の更新が日を跨いでしまった…本当は昨日のうちに書きたかったけど、跨いでしまったものは仕方がない。最近は外で色んな人と交流する機会が多い。一昨日は大阪の某グループが主催している経済勉強会とやらに参加させてもらったり、昨日は株式運用の話を聞…

銀の匙を贈りたかった

今日は会社の部会があった。その際、兼ねてから企画していたことを実行した。部長と先輩への出産祝いプレゼント企画である。先輩は去年の12月に、部長は今年の1月にお子さん(第一子)が生まれたということで、部員一同なんとか出産祝いを渡したいと思って水…

ノドが爆裂カブトムシ

タイトル…最近マリオRPGネタ多いな…これが分かる人はきっと同世代だろう。ここ最近ずっと喉の調子が悪い。それこそ、昨日は通院のために午前中は会社を休んだほどだ。部屋でガンガンに暖房を焚いているせいなのか。せっかく加湿器を導入したというのに、やは…

酔っ払いを退治した話

一身上の都合で午前休を取った話とか、久しぶりに古い友人に会った話とか、今日は書きたいネタが色々あるなぁと松屋で飯を食べながら考えていた。そんな時に、センセーショナルな事件が起きた。松屋に酔っ払いのおっさんが入ってきたのだ。…いや、酔っ払いの…

師匠シリーズ

以前から気になっていたことがある。それは、当ブログの一番人気の記事が最近ずーっと下記の記事だということだ。 …なんで!?っと思っていたが、どうやら「祟られ屋シリーズ」で検索した場合、GoogleでもYahoo!でもこの記事がかなり上位の順番で表示される…

記事末尾のテンプレ化記録

記事末尾をテンプレ(定型文)化しようと思ったのは、 うちのブログも頑張ってアクセスを稼ごうと思い、 下記サイトに登録したのがそもそもの発端。www.blogmura.com blog.with2.netんで、登録したのはいいものの、アクセスを 増やすには記事にバナーを設置し…

お肌と心に潤いを

身悶えするほど寒い。なんじゃこりゃ。氷結地獄第四界円、セクト・ジュデッカだ。ルシフェルすら凍り付く地獄の極寒だ。当方絶賛厨二病でござる。ニュースでも、奄美大島で115年ぶりの雪が観測されたとかなんとかかんとか。どうでもいいよ。そんなの。とにか…

本当は怖いネットワーク

会社勤めをしていれば、きっと色々なチョンボを経験したことがある人もいるだろう。かくいう僕にも失敗談は山ほどある。寝坊や当日欠勤なんかもやらかしていたが、実績のないツールを導入してプロジェクト全体を大混乱に陥れたり、お客さんとの交渉に失敗し…

ヒステリック・ボム

「前の開発でいったい何やってたのよ!」閑静なオフィスのフロアに颯爽と怒号が飛んだ!久々にヒステリックな叱責を受けてしまった。事の発端は、今現在ある大型案件が動いており、そのシステムテストに必要なデータパターンを検討している中、以前の改修案…

AWSセミナーに行ってきた

社外の研修に行ってきた。2日前の話だけど。うちの会社も、「今年は教育に力を入れる」と何を今さらという感じの方針を掲げており、部員それぞれに教育費が充てられている。つまり、会社のお金で研修に行けちゃうのである。以前のエントリーでもAWSについて…

本日はお日柄も良く

去年でめでたく三十路を迎えた僕ですが、「そろそろ結婚を考えた方がいいのかな」とは残念ながら露ほども思っていない。まぁ、残念がるのは曾孫の顔が見たい見たいと執拗にぼやいてくる祖母くらいのもんだが。遅咲きの独り暮らし生活を満喫中の僕にとって結…

物理を愛でる心とともに

Saas(さーす)、Paas(ぱーす)、Iaas(いぁーす)、クラウドコンピューティングが台頭して以来、上記以外も「なんとかaas(なんとかーす)」という言葉が氾濫しているように見受けられる。いや、別にそうでもないか。そもそもAWSに代表されるIaasとサーバー業者が…

ラピュタの自爆コード

やばい、天空の城ラピュタがやっている。今年もバルス祭が始まるではないか。 1/15放送「ラピュタ」のバルス祭2016が遂に開催!バルスの時間は何時何分になるか?#バルス // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.creat…

いやん爆寒バギクロス

最近むっちゃ寒い。今年の冬は暖冬だ暖冬だと言われているし、僕の地元でも今のところ雪が降っていないし、あぁそうなのかと思っていた矢先、ここ最近一気に冷え込んできた。暖冬ってそもそも何なんだと思って調べてみたが、暖冬というのは12~2月の三か月間…

風の吹くまま気の向くまま

去年くらいからうちの会社は、グループ会社含め組織の統廃合による再編を計画している。(ちなみにこれは公開情報なので悪しからず)今年のどこかのタイミングでグループ会社間での一部の事業部を再配置し、その後は本格的に統廃合を進めていくようだ。IT市…

サービス&メモリー

あなたはSですか?それともMですか?(性的な意味で)会話の中で時々出る話題である。この手の話題は往々にしてくだらない話で僕自身なるべく関わりたくない話題だが、多くの人はSとMの関係について認識を誤っている。S(サディズム)、M(マゾヒズム…

血と汗と涙と歯周病菌を流せ

「全体的に歯茎が弱ってますねー」うん、知ってるよ、自分でも分かってますとも。歯磨きするたびに歯茎から出血するし。「右上の奥歯が虫歯になりかけてますよー」えっ、嘘、マジ??生まれてこの方虫歯になったことないんですけど!?「このままだと40歳で…

でんでんタウンは今日も盛況

MicrosoftOffice2010(Personal)を買った。日本橋で16,800円、高ぇ…以前は2003を使用していたが、流石に10年以上前のバージョンを使用するのはなぁ…去年PCを新調してから、最初は「OSSの Officeソフトを使いこなそう!」と思っていたが、あまりに使い勝手が…

アンビバレンスの成れの果て

幼少時に親から虐待を受けて育った子が大人になったとき、その親に対してどのような感情を抱くのだろう。かなり唐突な話ではあるが、最近そんなことを考える機会があったのでちょっと書いてみる。いつぞやNHKか何かの番組で、虐待を受けていた子が施設を出る…

私も愛した不自由

僕には年賀状を書くという習慣はない。今年も親戚・友人から年賀状をいただいたが、言っても片手で数えられる程度の枚数だ。毎年送ってきてくれるのは、実はありがたい。なので、返信に限り年賀状を書くことにしている。思えば、年賀状を書く習慣があったの…

金銭感覚麻痺推奨論

昨日のエントリーの続きっぽい内容になる。自分自身は割と贅沢が下手で、この先大金持ちになっても生活レベルは大して変わらないだろう、という話をした。じゃあ何故、経済的自由を得たいのか。別に高級車を乗り回したいとか、屋敷みたいな家に住みたいとか…

一流の品格とは

正月、例年通り「芸能人格付けチェック」がやっていた。うちの母親がGackt様好きで毎年見ている番組だ。帰省していた俺も結局一緒に見るハメになった。なんやかんやで毎年見てるな、この番組…毎年全問正解で不敗神話を更新してきたGackt様だが、今年は相方で…

1hシャドウワーク

今日から仕事始めである。仕事に行くのが若干億劫ではあったが、かといって行かないわけにはいかない。この生活はもうしばらく続きそうだ。そういえば、今年の抱負を宣言していない。だいたい毎年、願いを込める意味で抱負を宣言しているのだが、俺としたこ…

故人は褒めて二度殺す

祖母の家に行ったときに今は亡き祖父の話になったので、ちっと祖父の話を書こうと思う。(思ってたより長くなった)社会人になってすぐ。祖父の容態が急激に悪化した。ここでいう祖父は、父方の祖父だ。大正浪漫生まれの戦争育ち。東京帝国大学卒業後は都市…

帰郷迎春

旧年中はひとかたならぬご厚情にあずかり、皆々様へは謹んで新春のご祝詞を申し上げます。なんつって。ビジネス文書ぶってみる。大晦日から地元の滋賀県に帰って年越しを迎え、おせち食ったり初詣に行ったりと、まぁ人並みの正月生活を過ごしましたと。初詣…