forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

1hシャドウワーク

今日から仕事始めである。
仕事に行くのが若干億劫ではあったが、
かといって行かないわけにはいかない。

この生活はもうしばらく続きそうだ。


そういえば、今年の抱負を宣言していない。
だいたい毎年、願いを込める意味で
抱負を宣言しているのだが、
俺としたことが迂闊だった。

ちなみに、過去5年の抱負はこちら。

2011年 … 忙中閑アリ
2012年 … 円木警枕
2013年 … 副業でウハウハ
2014年 … 新天地開拓
2015年 … ビジネス元年

見事に痛々しい抱負である。
ごちゃごちゃと言葉を並べてはおるが、結局
「時間を見つけて好きなことをして収入を~」
的なものばかりで、要するに毎年同じような
目標を年始に掲げてきたことが見て取れる。

2011~2013年頃は、あくまで自分の
好きなことを学び、成長しながら
収入が増えればいいやと思っていた。

2014年頃からは少し考え方が変わった。
従業員をやりながら副業を、という考えから、
自分の手を離れても収入を生み出す仕組みを
念頭において考えるようになった。


そして今。
今年の抱負は既に決まっている。それがこれ。
「1hシャドウワークだ。

本来のシャドウワークの意味は、恐らく
はてなのリンクで飛べば分かると思う。
しかしここではそういう意味ではなく、
「通常業務から外れた、個人の自主的な意志と
 裁量で創造的に編み出した仕事のこと」
を指すものだ。
Googleの20%ルールとかで多分有名だよね。

「毎日5分でいいから自分の好きなことをしろ」
という教えもあったが、5分はあまりに短すぎて
自分のやりたいことが全くできないではないか。
なので、5分ではなく1時間!がんばれ俺。

ブログ書いたり遊びに行ったりしてたら
時間が足りなくなりそうで心配ではある。
去年の年末はホントに何もしてなかったしな…

できなかった場合のペナルティを用意するか?
しかし、ペナルティごと無視してしまいそうだ…
俺はそれくらい自分のことを信用していない。
結局、モチベーションの問題だから仕方ない
という結論にいつも落ち着いてしまう。
なんたる体たらく。なんて自分に甘い男だ。

不可避なペナルティを設定することは
可能なのだろうか?たとえば、1日1回
PCを起動しないと、自動的にマルウェア
感染する仕組みを作るとか。
恐ろしすぎてとても実行できない。


…まぁ、できなかった時のことを
考えていても仕方がない。

今年の抱負は紙に書いて、部屋の壁に
ドカンと貼り付けておこうかね。