forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの名前

やりたいことが1つ決まった。この先の人生、一体自分はどう在りたいか?何度となく自問しながらその答えを探した。そして、いま1つの結論が出ようとしている。以前のエントリーで「フレフレゾーン」について少し触れた。「自分の好きなこと」、「自分の得…

クラレッタのスカート

今日は朝から頭が痛くて、一日中アンニュイな気持ちで過ごした。自分が一体何をしたいのか、とうとう分からなくなってきた。夜は、京橋でそこそこ有名なラーメンを食べに行った。…あまり美味しくない。食べログで結構ランキング上位だったのに、この味で人気…

列車風にご用心

そういえば、昨日は地下鉄に乗ったが、駅構内あるいは出入り口付近の風が凄まじい。感覚的には台風並みの風速だ。この風は「列車風」と呼ばれているらしい。地下鉄という「シリンダー」の中を電車という「ピストン」が通ることにより、ホーム内の空気が急激…

堕ちたサンクチュアリ

今日は昼からキャッシュフローゲーム会に参加し、その後は別のキャッシュフローゲーム会に参加した。まさかのゲーム会ハシゴである。実は先週くらいから、いくつかゲーム会への参加に申し込んではいたのだが、主催者都合でゲーム会自体がドタキャンになった…

強くてニューゲーム

ブックオフで「アゲイン!!」という漫画を読み返していたら、なんか泣きそうになった。冴えない高校生活を送った主人公が、卒業式の日に階段から転落して入学式の日にタイムリープする、という話だ。元の時代で既に廃部となった応援団を、主人公が介入するこ…

似非文化人はかく語りき

昼にパスポートの申請が終わったあとは、 しばらく谷町四丁目の喫茶店で読書に耽っていた。 ちなみにこんな店。 モナコ (谷町四丁目/喫茶店) いい雰囲気の店でリピートしたい気持ちは 山々だが、如何せん谷四だからなぁ… 受け取りのタイミングでもっかい行こ…

チャイナボカン

今日はパスポート更新にかこつけて会社を休んだ。午前中は映画を見ながらゆっくりとした時間を過ごした。会社都合なので、パスポート申請にかかる費用を会社が負担してくれるのは非常にありがたい。中国出張の可能性を視野に入れたパスポート更新なわけだが…

束ね束ねよ十重二十重に

経済的自由・時間的自由を得るために、 自分は今何をすべきか。 最近は本当にこればっかり考えてる。 考えてばかりでなく、何か行動をしなければ いけないのだが、何も考えずに行動しても しょうがないのである程度はマトを絞りたい。 「自分が好きなこと、…

一日にして成らず

早く経済的自由・時間的自由を得たい。お金も時間も気にせず済む生活がしたい。働く時間と休む時間をコントロールしたい。心から打ち込める好きなことを仕事にしたい。そうなるためには、自分が今何をしなければならないか、最近ずっと考えている。このブロ…

祟られ屋シリーズ

【18/09/17・追記】リンクを修正しました。【18/09/17・追記おわり】ブログというのが不特定多数への発信の場であることは重々承知しているが、今回は完全に自分のためのエントリーだ。いや、エントリーでなくむしろリンク集だ。むしろブックマークという表…