forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

列車風にご用心

そういえば、昨日は地下鉄に乗ったが、
駅構内あるいは出入り口付近の風が凄まじい。
感覚的には台風並みの風速だ。

この風は「列車風」と呼ばれているらしい。
地下鉄という「シリンダー」の中を
電車という「ピストン」が通ることにより、
ホーム内の空気が急激に圧縮されることで
強烈な風を起こすとかなんとか。

理屈を聞けばなるほどという感じだ。

通勤時に利用している地下鉄の駅では
列車風が発生しないところを見ると、
駅の構造にも依るようだ。

どうでもいいな、この話。


今日は朝から頭痛がひどかったが、
バファリン・ルナを飲んだら即効治った。
この話も実にどうでもいい。


さて、中国語の勉強でもしようかな。
本当にどうでもいい内容だ。
(いつも通りだけど)