forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂のルフラン

今日はうるう日。そうか、今年はオリンピックの年か。なんか最近は世間の波に置いて行かれてるなー今日は部会で発表をした。以前社外研修で受けたAWSセミナーの内容について、学びのアウトプットだ。社内でこういった発表の機会があるのは非常にありがたい。…

ナナシシリーズ

久々のオカルトネタ投稿。「祟られ屋シリーズ」「師匠シリーズ」に引き続き、「ナナシシリーズ」を掲載する。 上記のリンクを踏めば分かるが、携帯サイトである。今日び、携帯サイトなんて絶滅危惧種に思える。このサイトは2009年に始まり2011年に閉鎖したが…

仕事上手は床上手

今日は久々にセミナージプシー・デーだった。「友だちひゃっくにんでっきるかな♪」的な気持ちで臨んだ珠玉のジプシー精神。要は人脈を広げたかっただけである。 午前中はいつぞやエントリーに書いたYoutubeビジネスに関するセミナーだ。このセミナーは結局情…

炎のさだめ

以前所属していたコミュニティといったん距離を置いていた僕は、最近は全く別のコミュニティに参加している。ちなみに、距離を置いているとは書いたが、前のコミュニティから離脱したつもりはない。資産構築や思考習慣について色々教えてもらった恩は忘れて…

ウミベの過負荷

会社なう。仕事中なう。 決してサボっているわけではない。 いま現在、まさしく開発案件のテスト中だが、 テストデータが巨大すぎて処理が終わらないのだ。 なので、あまりにも手持ち無沙汰なので ブログを更新してしまった。反省はしていない。 システム要…

よく払い、よく怒れ

知り合いのツテで税理士先生に会ってきた。不動産を持っているにも関わらず確定申告をサボってきた僕は、意を決して確定申告をすることにした。どうせ避けては通れない道だ。せっかく買ったのにもったいないしね。サラリーマンであれば、源泉徴収という仕組…

4枚目のカード

死ぬほど帰りが遅くなった。いつもどおり投稿時刻をいじってブログは平常運転しているかのように見せかけているが、本来ならその日のうちに更新したいところだ。今の会社に入社してわずか1年ほどで会社員の生活に幾許かの虚無感を覚えた僕は、フラフラと社…

銀色の雨が降ってきたら

「雨が降っても自分のせい」松下幸之助さんの有名な格言である。とかくビジネスの世界で引用されがちだが、僕はこの言葉を初めて聞いたとき、「素晴らしい心構えだ」と思う僕と「ふざけてんじゃねえ」と思う僕がいた。まず前提として、僕は自分を含め、何か…

ローカルワークの探究者たち

随分前からの話ではあるが、プロブロガーとして名を馳せているイケダハヤト氏が、ブログを小休止?状態にし、noteやら有料サロンやらでガッツリお金を稼ごうとしている行動が、はてなブログ上で物議を醸していたようだ。 氏の作り出すコンテンツが面白いのか…

群集心理と準拠集団

例えば、様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになっていたとする。その際に、それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?イギリス人には「紳士はこういうときに飛び込むものです」ドイツ人には「規則では海に飛び込むこ…

神様はHDDにいる

昨日のエントリーの続き。開発環境のサーバーが死んだために、昨日からシコシコ復旧作業を進めていた。惨事復旧用のシステムデータは2012年のもの。そのデータを使えば、OSやソフトウェアは問題なく復旧が完了した。問題はその後。仕事で使う肝心の業務デー…

冗長化は計画的に

会社員の朝は早い。 始業時刻の9時までに、ダレーダーに社員証を かざさなければ問答無用で遅刻扱いとなる。 朝が弱い僕にとって、遅刻せずに出社するのは なかなかハードルが高い問題である。 今日はガチでぎりぎりだった。 8時42分の電車が本当のギリギリ…

いずれ俺達が多数派になる

最近は業務後が色々と忙しい。 本業以外に副業を~とか軽い気持ちで始めた ビジネスのせいだ。どんどんスケジュールが 埋まっていく、なんだこの忙しさは…。 もはや軽い気持ちどころではなくなっている。 これからもっと忙しくなると思うと楽しみでもあり 憂…

闇深い暗黒学園物語

夜は以前ブログで紹介した焼肉屋に行き、久しぶりに牛すじ丼を食べたくて注文したら牛すじうどんが出てきた。優しい僕は笑顔でそのオーダーミスを受け入れ、大人しく牛すじうどんを食べた(普通にうまい)。今日の昼はうどんの名店「つるとんたん」に行った…

甘く切ない幻夜の思い出

そうだ、昨日はバレンタインだった。僕としたことが、自分には悲しいほど関係がないイベントなので完全に忘れていた。つーか、普通に実家に帰省してたっつーの。母親が「えっなんでこのタイミング?」とでも言いたげな気の毒そうな顔をしていたのはそのせい…

この町の景観は優しい

先日の金曜日はこっそり有給休暇を取っていたので 実は今日まで4連休だったが、今日で連休も終わり。 実家に原付のナンバープレートを取りに帰る、 という用事は、よくよく考えたら日帰りでも全く 問題なかった用事だが、母親と過ごす時間などを 色々考える…

犬と雨のワルツ

今日から明日まで滋賀県の実家に帰省している。実家に原付を置きっぱなしで放置していたせいで、転居したなら速やかにナンバープレートを持って現住所の市区町村へ行き、然るべき届け出をしろという通達がなされたからだ。ナンバープレートを実家まで取りに…

背徳の蜜仲

昼間、普段から購読しているニュースアプリに号外ニュースが飛び込んできた。なんでも、育休取得がどうとかで物議を醸していた衆議院議員が某グラドルと不倫をしたとかなんとか。そういえば、先月も某タレントと某バンドのボーカルの不倫騒動で騒がれていた…

力が欲しいか?

力が欲しいのなら…く れ て や る ! !ご存じの通り、『ARMS』という漫画に出てくるジャバウォックのセリフである。知らなかったらネットで色々とネタにされているので見てほしい。馬鹿馬鹿しいネタが満載だから。(ちなみに漫画は普通に面白いのでオススメ…

時代はグローバリゼーションへ

今日は人事部と面談があった。 なんでも、やはりうちの会社でもグローバルに働ける 人材の育成に躍起になっているようである。 日本人、特に僕のようなミドルな年代の人間なら 大体当てはまると思うが、中学から大学まで割と みっちり英語の教育を受けていた…

死に至る病に至る病

今日、職場で死者が出た。死者と言っても生命的に死んだワケではなく、立場的に死んだ。一身上の都合による休職だ。うちの業界は天下のブラックIT業界である。離職率も高いし心を病んで働けなくなる人も多い。御多分に漏れず、うちの会社も決して少なくない…

春節の爆買い相成るか

帰りがとても遅くなってしまった。仕事ではなく飲みに行ってたからだけど。以前のエントリーでも少し触れたけど、中国は2/7~2/13まで春節という旧正月なのである。従って、オフショア先の会社も当該期間は休み。本日、極悪非道で無慈悲で壊滅的な不具合が検…

パブロとブルーノの物語

北朝鮮の長距離弾道ミサイルのニュースで世の中が騒がれている中、僕は本日、知人の紹介であるセミナーに参加してきた。「ラットレース脱出セミナー」とやらである。北朝鮮の話は今回のエントリーに全く関係ない。 (上記リンクは某運営メンバーのサイト) …

死んだ魚のように逞しく

昨日は飲み過ぎた…コンパに行ったのは久々だった。うちの部署では去年結婚ラッシュがあったが実はその陰で離婚ラッシュも相次いでおり、人肌の温もりに飢えた寂しい男たちにより連日連夜コンパが繰り広げられているという。そして昨日、とうとう僕も声を掛け…

僕の辿ったパソコン遍歴

鴻海によるシャープの買収騒動、東芝は過去最大の赤字計上、その他のメーカーも相次ぐ決算見通しの下方修正…メイドインジャパンは大丈夫なのだろうか。特に東芝は、会社のPCとしても使ってるし家のPCも東芝なので、公私ともども贔屓にさせていただいているメ…

SNSが繋ぐ脆く儚い絆たち

つい先ほど、LINEから通知が来た。「サトウイチロウ(仮名)が友だちになりました」…うちの会社の上司じゃねーか!いや、確かに個人携帯の電話番号はお互いに知っているが、とうとうLINEをインストールしたんだろうか。しかしなんで今さら…。つーか友達じゃね…

はなまるぴっぴは龍の巣だけ

「おそ松さん」という深夜アニメが最近人気だ。 TVアニメ「おそ松さん」第2弾PV 赤塚不二夫の生誕80周年を記念して制作された。往年の名作アニメ「おそ松くん」の時代から数十年後、大人になっても暇を持て余しているニートの六つ子たちの日常を描いたアニ…

生産性と人月の神話

少し、月並みな話をしよう。同業なら分かると思うが、システムの見積もりというのは本当に難しい。作業者の「生産性」から「人月」という単位の工数を割出し、それに単価を乗じて見積もるわけだが、生産性・人月という言葉が殊更に曖昧で、厄介だ。生産性の…

AdBlock対策を実装してみた

以前のエントリーで、ブログランキングのバナーを設置した話を書いた。そして、ここで当然のように問題が発生した。それはGoogle Chromeの拡張機能である『Adblock』が有効な場合、バナーが非表示にされてしまうという問題である。広告と見なされるのね、そ…