forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者の余命

久々にQiitaに投稿した。 qiita.com 内容としては、昔拾ったブックマークレットを紹介しただけのもので、技術的にそこまで面白い内容かどうかはビミョーなところだ。記事の中にはJavascriptのコードを載せている。(もちろん拾い物なので僕が書いたわけでは…

徒然なる日々をただ漫然と

今日も割と早めに仕事が終わった。定時ではなかったが、まぁ定時みたいなもんだ。更新が出来てないのは、まぁ特筆すべき点は特にないからである。3連休の間も、基本的に子どものお守りとお出かけくらいだったし。あとは、ちょくちょく本を読み進めているく…

リバース・エンジニアリング

しばらく扁桃炎で死んでいたため、まったく更新ができてなかった。最近は定時で帰れていたので、本業以外の作業に時間を見つけて精を出していた。その内容は、FX・MT4の自動売買であるエキスパートアドバイザー(通称EA)のデコンパイル調査である。 (出典…

いったい おれ どうな て

どうやら子供が胃腸炎になったっぽい。それも、多分だがウイルス性胃腸炎。 妻だけではワンオペ育児するのはかなり厳しそうだったため、今日は急遽年休を取得。朝方からゲーゲー戻しては泣いていたので大層心配だったのだが、昼まで熟睡した後はケロっとした…

当たり前の事を当たり前にやりたい

今日はとりあえず定時に帰れた。サイコー。つーかめっちゃヒマだった。そして家に帰ったら、Amazonで注文してたArchissのMaestoro 2Sが届いていた。このエントリーもMaestro 2Sで書いている。ガチで最高のキータッチである。銀軸にして良かったー!!!銀軸…

戦地へ赴く人々へ

明日から出勤する多くのサラリーマン諸氏。残された最後の休日の時間をいかがお過ごしだろうか。僕も明日から出勤だ。憂鬱で死にそうである。まぁそれは半分冗談ですけど。というか、年始からそんなにやる作業がないような気がするが、行けば恐らく色々仕事…

キーボードを求め彷徨う物語

そろそろ新しいキーボードを買いたい。コンパクトなメカニカルキーボードが好きなだけに留まらず、なんとなく変態チックなキーボードをこよなく愛する僕は、謎のタイプライター風キーボードをなぜか2台も保有している。 凄い絵面である。ちなみに、上のフル…

深紅の暴風

眠い。とりあえず時間が空いたので更新。現在、我が家のネットワーク作業中。ネットワーク作業は深夜と相場が決まっている(のかは知らない)。というか、作業するなら嫁も子供も寝静まっている深夜にやるしかない。つらい。我が家には使用されていないForti…

謹賀新年。恭賀新春。

あけましておめでとうございます。2020年が始まっちまいました。 前回更新が1年前なので、完全に更新が滞っていたといえる。2019年は何もできんかったからなー。ちなみにこれが去年のエントリー。(1つ前のエントリーで笑う) hneumann.hatenablog.com 2019…