forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

郷愁の情報システム部

今日から新天地(新しい職場)で
仕事始め。初日から遅刻しそうになって
朝からマジで焦った。いったい何を
やってるのやら。頭がボケっぱなし
なので、気を引き締めなければ…


前職の会社に入社したのは2011年。
それから10年の月日が流れ、前職の
職場は今や立派なビル、綺麗なオフィス、
モダンな開発環境となり、環境的な
意味では物凄く良くなっていった。

それでもやはり、SIerの仕事をこれから
先も続けることに対する疑念を払拭
できず、結局こうして転職することに
なったわけだが。まぁ、前職に不満は
確かにあったが、それ以上に、自分の
長い人生の中で、勤め先が1社だけ
というのはもったいない、という
思いはあった。情シスやりたかったし。


新しい職場は、大阪の某・医療機関
ぶっちゃけ、新卒で入社した10年前に
タイムスリップしたような感覚がある。
それくらい職場全体にノスタルジックな
雰囲気を感じる。どこか仄暗い室内灯、
赤茶けたデスクに袖机、雑然とした倉庫、
あゝ懐かしや…

というか、情シスには女性職員が
ほとんどいない、という事に軽く
衝撃を受けた。なんとむさ苦しい。
これでは執務室がよりいっそう
暗く感じられるというものだ。

というわけで、当面の目標として、
情シスの女性職員在籍率を上げる事に
専念しようと思う。今のところそんな
権限はまったくないので、現実的な
目標かというと難しい所ではあるが、
じっくり組織の業務を流れを抑える傍ら、
中途採用や社内ヘッドハンティング
無理やりにでも関わっていこうと思う。

こういう話題をすると腐れフェミが
「性を消費するな!」とか突っかかって
きそうだが、情シスなので仏の心で
無視しようと思う。クソリプ乙。

よっしゃー。
前職より待遇もあがるし、頑張るどー。