forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

深紅の暴風

眠い。
とりあえず時間が空いたので更新。

現在、我が家のネットワーク作業中。
ネットワーク作業は深夜と相場が決まっている
(のかは知らない)。というか、作業するなら
嫁も子供も寝静まっている深夜にやるしかない。
つらい。

我が家には使用されていないFortigate 60Dがある。
以前ヤフオクで落札したものの、初期構築してた
際にファームウェアをアップデートすると
なぜか一切通信が出来なくなり、それっきり
ホコリを被って放置されていた悲運のUTMである。

以来、ONUから別のWiFiルータに接続しただけの
構成で我が家のネットワークは特段何も問題はなく
回っていたのでFortigateは放置していた。
だが、年も明けたことだし、ONUWiFiルータ間に
Fortigateを挟む構成に変更することにした。

構成図
この行為の背景は、別にセキュリティ強化や
外からVPN接続したいなどという高尚な
目論みがあったわけではなく、ただ単に

  • 嗜みとしてFortiOSを触ってみたかった
  • ONU付近に有線LANの口を増やしたかった

というだけである。我が家のPCラックを有効活用
するためにも、とりわけ有線LANの口増やしが
何より重要な大義であった。
(なので、別にL3スイッチでも何でもよかった)


まったく通信が出来ず困り果てていたFortigateは
コンソール接続して工場出荷時点の状態に
強制リストアすることで難を乗り切った。
コマンドは下記で一発だ。楽勝。

execute factoryreset

あとは、FortigateのWebUIからWAN側・LAN側の
インターフェース設定をそれぞれ行い、
WiFiルーターもAPモードに変更すれば完成である。
VLANもVPNもポリシー設定も必要ねえ!


さて、有線LANの口ができたので、これまた
使っていないお古のPCに火を入れ、現在は
Windows Server 2019の評価版をインストール中。
本当はESXiの上にVMとして立てたかったけど、
如何せん古いPCだったためドライバーが適合されず
泣く泣く物理サーバを構築するハメに。
カスタムビルドとか頑張ったんだけどなぁ…

Win2019は順調に入りそうだし、
とりあえず今日は寝ようかな。


明日(というか今日)、日本橋いけるかな…

タイトルは、Fortinetのロゴを見てなんとなく。
ミッドナイト・ハイなだけのノリです。
さーせん。