forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

強くてニューゲーム

ブックオフで「アゲイン!!」という漫画を
読み返していたら、なんか泣きそうになった。

冴えない高校生活を送った主人公が、
卒業式の日に階段から転落して
入学式の日にタイムリープする、という話だ。
元の時代で既に廃部となった応援団を、
主人公が介入することで立て直していく。


タイムリープ
なんだか夢みたいな話だ。というか夢だ。

たぶん誰だって、もしも過去に戻れるなら
あの時にああしたいとかこうしたいとか
大なり小なりあるはずだ。俺だけじゃないよな?

バック・トゥ・ザ・フューチャー」、
バタフライ・エフェクト」、「JIN-仁-」、
時をかける少女」、「ドラえもん」、etc...
時間移動を題材にした作品は数多くあり、
人類の永年の夢の一つに数えられてそうだ。
「不老不死」や「瞬間移動」と同列レベルで。

「アゲイン!!」では、単純に過去の世界に
行くのではなく、今の知識・記憶を
もった状態で「過去の自分」になる。
(それをタイムリープとこのブログでは定義する)

そうすれば、遣り残した後悔も消えるし、
今とは違う明るい未来が築けるかも知れない。
未来を知っている優越感、達観した精神年齢、
どうせやり直しだからという思い切りの良さ。

素晴らしい。まるで負ける気がしない。
クロノ・トリガーの「強くてニューゲーム」状態だ。



しかし、俺もそんな妄想めいた世迷言を信じて
過去に戻る方法を模索するほど阿呆ではない。

仮に今の自分が、実は10年後の世界から
タイムリープしてきた自分だったとしたら
果たしてこの現状をどう思うんだろうか…

そういう、建設的な視点で物事を考えたい、
と思う今日この頃。


でもやっぱタイムリープしたいわぁ。