forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

月は無慈悲な夜の女王

今宵はスーパームーンらしい。

f:id:hNeumann:20161114132010j:plain


月の楕円軌道上、地球に最も接近した上で
満月(または新月)の状態だとかなんとか。
そのため、今夜の満月は普段お目にかかる
姿よりもずっと大きくて輝いているらしい。
今日は生憎の雨空だが、これいかに…

皆既日食やら皆既月食やらの時もそうだけど、
いざ自分で写真を撮ろうとしてもあまりうまく
撮れないし、ネットでは他の人が綺麗に撮った
撮影画像が出てくるし、別に自分が撮らなくても
いいよなー、と毎回のように思ってしまう。


そういえば、月の引力と地震の発生時期が
関係している説があって、そろそろ南海トラフ
地震が発生するのでは、と一部の人間の間では
騒がれているらしい。通説通り、鳥取でも
この前地震があったしな。

 

北は北海道から南は沖縄まで、この地震大国
ニッポンに住んでいる以上、震災の恐怖からは
決して逃れることができない。なので、何が
起こってもいいように備蓄をしておかなければ
ならないんだけど、今の世の多すぎる情報が
必要以上に不安を煽っているように思える。

いつか来る地震に怯えて日本で暮らすのは、
いつか潰れることが分かっている会社に
しがみついているようなもので、そうなると
割り切って備えるか、他所へ逃げるかの
どちらかしか選択肢はない。


そういえば、2062年から来た未来人が
東日本大震災を予言したとかなんとかで、
少し前にネットで話題になっていたようだ。


おいおい、未来人がHP作っちゃってるよ…

今では未来人の音声とやらをネットで販売
しているようだ。こんなのに騙される奴が
いるのかと思うが、一定数の信者がいるらしい。

このカラクリは非常に簡単で、ネット上での
「予言」を何発も仕込んでおく。それっぽい
文章を書いて、当たらなかったら別人に
なりすまして次なる「予言」を仕込み、
たまたま当たったら次のステップに進む。
当たらなくても、仕込む側は痛くも痒くもない。

当たった場合、ネットに降臨して質疑応答を
設けたり、時にはコールドリーディングを仕掛け
巧妙に信憑性を持たせ、徐々に心を掴んでいく。
そして最後はクロージング。長い時間をかけた
立派なプロダクトローンチの完成である。


こういったマユツバな話はエンタメ的に
割り切って楽しむ分はいいが、情報収集の
一環として行うのは馬鹿を見るだけなので
やめた方がいい。なんの足しにもならない。

まぁ、こういうオカルトチックな話は
嫌いではないので、一応リンクを貼っておく。


見るなら、エンタメとして
楽しむだけにしておきましょう。