forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

タイヨウの海賊団

今日は昼からセミナーに行った。

以前お世話になった不動産会社が主催の
太陽光事業についてのセミナーだ。
 
以前話があった野立ての太陽光パネルの
投資案件は依然として順番待ちの状態が
続いているらしく、参入はまだ先になりそうだ。
 
 
今回は太陽光発電パネルに関するものではなく
蓄電池の商品紹介で、投資案件ではなかった。
 
「蓄電池にしろ不動産にしろ、需要があれば
 相談に乗りますのでご紹介をお待ちしてます」
みたいな感じの内容だった。
 
本格的にやりたいのであれば、個人取次店として
紹介に対してインセンティブが入る形での
契約もできるらしい。
(セールス用の資料一式も用意してくれる)
 
 
2016年4月から始まる電力自由化
政府の政策の後押しもあり、やはり今後は
エネルギー事業への関心が、一般家庭にも
ますます普及していくであろうという見立てだ。
 
シミュレーション上では、普通の1軒家を買うより
太陽光パネルをもつオール電化スマートハウス
方が、最終的な支払いは少なくて済むらしい。
 
なるほど、それならマイホームを欲しがっている
人にも自信をもって勧められる話だ。
(取次店をやる予定はないけど)
 
 
 
よりよい老後のための資産形成の話をしていた。
分散投資ドルコスト平均法、リバランス…
俺自身トレードしてなくても知ってる話だ。
 
ドルコスト平均法やリバランスというのは、
つまるところ「安く買って高く売る」という
原理原則でしかない。
それがリスクヘッジのスキームになっているだけだ。
(実践でやってるわけではないから語れないけど)
 
 
 
今回の一番の収穫は、その不動産会社の
社長さんと初めてお会いした、という事かな。
 
40代半ばを思わせない若々しい風貌で、
物凄くエネルギッシュでダンディーな人だった。
常にユーモアを忘れず、意気軒昂で豪放磊落。
まさしく起業家に向いている人だと思った。
 
 
セミナーに行くときはいつも心が踊る。
 
普段仕事では行かない場所に行って、
普段仕事では会えない人に会えるからだ。
 
 
そういえば、以前お世話になった司法書士
先生と最近飲みに行けてないので、
今晩にでも連絡を取ろうと思う。