forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

雨に唄えば

台風ヤベェ。
JR東西線の線路が絶賛水没中である。
朝のうちは全然マシだったのに…
大自然を前にした時の人間のなんと無力なことか。


ウェブ上にはこんなコンテンツがある。

地球上の「風」を公開風速データから吸い上げ、
リアルタイムで可視化しているコンテンツだ。
javascriptライブラリとhtml5Canvas機能を使って
作成したものらしい(Githubで公開されている)。

しかし本当にクールだ。
お金は度外視して、純粋に好きで作ったんだと思う。


今日は、会社の部長と一悶着?あった。
この話は、彼是2ヶ月ほど前に遡るが、
部長から特命のサブタスクを受けた。

業務とは全く関係のないガチの間接作業である上に
中々めんどくさい事この上ないタスクだったので、
優先度が俺の中で勝手に最下位にランクインし、
今日の今日まで放置してしまっていた。
そのことを糾弾されたのだ。

部長は優しいので本気で怒っていた訳ではないが、
タスクを安請合いして2ヶ月も放置していた以上
流石の俺も重い腰を上げざるを得なくなった。


このタスクをやり始めて気付いた。
今現在、協力してくれるであろう人たちがいない。
(後輩や社外のパートナーさんたちのこと)
2ヶ月前まではいたのに。

タスクに着手する好機を完全に逃していた。

「明日やろうは馬鹿野郎」とはよく言ったものだ。
いつかはやらなきゃいけないと分かっていたのに、
ズルズル先延ばしをしたためしっぺ返しを食らう。

自業自得だ。
お気楽だったとしか言い様がない。

今からでも遅くないしちゃんとやり遂げますけど。
誰かを喜ばせるためのタスクなので、
なるべく前向きな気持ちで臨もうと思う。


今日の教訓:

・好機を逃さない
・先延ばしにしない
・最後までやり遂げる
・気分アゲアゲで


嵐はそのまま吹かせよう
みんなはあわてて逃げている
けれど雨が降っても
僕は笑顔を浮かべている
道をずっと歩きながら
口から出るのは楽しいメロディ
僕はただ雨の中で唄っているだけさ♪

なんつって。