読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

ルビーに首ったけ

Tech

宝石のルビーじゃないよ。
(ロゴ見て分かる人もいると思うけど)

プログラミング言語の「Ruby」の事だよ。

f:id:hNeumann:20150729002533j:plain


Rubyオブジェクト指向スクリプト言語
まつもとゆきひろさんが開発した純日本製言語だ。
Ruby on Rails」がWeb開発に与えた影響は
計り知れないものがある(と思う)。


まぁ、首ったけなのは俺ではなくて、
会社の同期のコの事なんだけどね。

最近仕事でRedmineを使い始めたらしく、
Rubyのコマンドをたたく機会があるらしい。
RedmineRuby on Railsで書かれている)

その際に、Ruby on Railsのおかげで
記述が最小限で済むとかなんとかで、
Railsを絶賛していた。

「DRY:Don't Repeat Yourself
 (同じ事を繰り返さない)」
というRailsの設計哲学は素晴らしい。


Rubyの開発案件をやりたい」と言っていたが、
うちの会社にそんな案件があるのだろうか。
COBOLJavaの案件がまだまだ跋扈してるし、
Ruby on Railsのような比較的新しい技術を
使う案件はあまりなさそうな気がするが…

俺も以前HPを作るときにRubyを使おうと思ったが、
結局はhtmlと相性のいいphpjavascriptに留めた。
RubyPythonはガチのWebアプリを作るときしか
今後も使わないと思う。
(これは素人意見なので、あしからず)

だからこそ、仕事で案件があると嬉しいんだけど。
業務として勉強できるし。


Rubyの素晴らしさは下記サイトでまとめられている。
(割と奔放に書かれていて面白い)

どうしてそんなに Love Ruby ?



俺も新しい技術やりたいなー。