forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

タイムマシンなんていらない

一昨日から東京に丸々1週間潜伏中。
我が部門にはOracle有識者がいないため、
DBA育成のためということでOracle研修に
させていただくことになった。大変ありがたい。
さっさとOracle Master取るぞー。

f:id:hNeumann:20180420235551j:plain

Oracle(神託)違い


昨日は、体質の古い旧部門で苦楽を共にした
同期入社の友人と飲みに行った。かつての
部門の糞さ加減に振り回され日々涙していた
我々は、思い切って社内公募に応募し、
それぞれ異動する願いが叶った身である。

僕はインフラの技術部門、彼は客先常駐の
先進的な開発部門。互いに境遇は違えど、
心機一転、新しい環境で切磋琢磨している
という意味ではシンパシーを感じる。


僕も僕で、AWS案件やNutanix案件のような
新しい技術に触れさせてもらったり、今回の
研修のように非常に積極的に技術研修を
受けさせてもらえたり、後はまぁ、単純に
優秀で刺激的なチームでやらせてもらえたりで、
本当に今の部門に対しては思う所はない。
(あるっちゃあるけど些末な事)

しかし、同期である彼の環境を聞くと、
「うちの会社でそんなところがあるのか…」
と思わずにはいられないほど恵まれていた。
具体的には、

  • 標準環境がRAM32GB、Corei7、SSDデュアルディスプレイ
  • Ruby on Railsアジャイル開発、学習コストは高いが覚えると爆速
  • OSSのソースも当然のように読む(Railsやってる人はそうらしい…)
  • TDDでやるのが当たり前、普通はテスト書くでしょ?
  • DockerやGitが使えないヤツは死ぬ、みんなオレオレコンテナを持ってる
  • AWSGCPも当然のように使いこなす、BigQueryは爆速
  • CDNAkamai、表示速度が3秒以上かかるとエラーにするシビアさ
  • CI/CDについては思い思い好みのツールを使用する自由さ
  • 常にSlackでコードレビューやプルリクが飛び交う
  • 馬鹿みたいなコメントアウト(履歴)も残さない、そんなもんGitで管理しろ
  • コードをより良くするためなら本番でもじゃんじゃんリファクタリングする
  • マネージャーでもインフラ屋でも、コードは書けて当たり前
  • エビデンスも取らない、そんなヒマあったら1つでもテストしろ
  • Zabbixはもう古い、今の運用監視はMackerelかDatadogかPrometheus
  • もはやExcelなど開かない、管理もRedmineとかJiraとかTrelloでやる
  • というかそこにいる人間が超高学歴で超優秀

などといった有様である。
まぁこれは一重に常駐先の会社が、誰もが
知ってるような有名web企業だというのも
一因だと思う。それにしても本当に恵まれた
環境だ。もはや社内のお作法的な会議すら
小馬鹿にしているような状況で、うちの
会社から見れば完全無欠の独立部隊だ。

羨ましいと思う反面、こういった環境で
働く以上、当たり前だけど要求されるスキルは
かなり高く、彼も相当な責め苦を味わったに
違いない。いやぁ、僕なら無理だな…


それにしても、前の部門の人間がこのことを
知れば、自分たちの置かれた環境がいかに
時代遅れで無価値なものかを思い知り、
ショックのあまり死んでしまうに違いない。
こっそり教えてあげなければ。

とりあえず、彼との会合はいい刺激になった。
お金にしか興味がない僕は、彼のように
最新技術開発を通してその知見を深めたい、
という気概はないけれど、早くwebサービス
作って公開してマネタイズまで持っていきたい
ところ。技術的に困ったことがあったら彼に
相談すればいいや。さーて、作るぞー。