forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

盲目のヌーの川渡り

あべりょうの楽曲が好きだ。 いつしかYoutubeのCM挿し込みで『SPACE STATION』を聴かされて以来、不覚にも虜になってしまった。残念ながら、ネット上にはあべりょうに対するアンチが多い。押しつけがましい社会風刺の歌詞がウザいとか、スパムのような広告手…

Prioritization & Quantification

あけましておめでとうございます。新年が既に始まってしまった。 毎年「今年の抱負」的なエントリーを書いており、はてなのお題にもあったので乗っかってみる。 2018年の抱負 「順位付けと数値化」というものを掲げてみようと思う。どちらも割と当たり前のこ…

九つ頭の龍の閃き

2017年でもっともショッキングなニュースは、和月先生が児童ポルノ動画所持で捕まったことかも知れない。るろうに剣心面白かったなぁ。天翔龍閃よりも、九頭龍閃の方がカッコよく感じるのはナゼなんだぜ。さて、飛躍の1年となったこの2017年、たくさんの学び…

我が半生の回顧録

メリークリスマス。イブが終わってしまった。 そして今年ももう終わろうとしている。来週1週間は会社に休みをいただいたので、実は先週の金曜日が最終出社日だった。くどいようだが、本当に異動して良かった。色んな人に触れ回っているが、今年はガチで今ま…

日々旅にして旅を栖とす

朝から新幹線で移動中。久々の出張である。かつての部門もお客様は東京の会社で、異動してからも東京のお客様を相手にすることになるとは…南無南無。うちの会社には、社内環境PCに社外からリモート接続できるツールがあり、業務内外かからわず仕事ができるよ…

暗号通貨と新しい朝

暗号通貨の高騰っぷりがすごい。 Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap 2017年8月のBitcoinCash分裂騒動、そして当月2017年11月のBitcoinGold分裂騒動を受け、何やら暗号通貨界隈が騒がしい。次はBitcoinDiamondも出来るとかで、一体何が…

今更ながらDOSバッチ

仕事上、コマンドプロンプトで実行されるバッチファイルを作成する機会が多いので、備忘録がてらメモしてみる。 なお、当エントリーでは、コマンドをすべて大文字で記載しているが、別に小文字でも問題ないので、その辺はお気になさらず。 1.冒頭のおまじ…

「会社を辞めたい」と感じたら

今日は飛び石連休中日の平日という事で、会社からお休みをいただいたので、ありがたいことに4連休になった。前の部門では考えられない事である。「転職」でもなく「独立」でもなく「異動」という選択肢を選んで正解だった。僕の本業がSE(システムエンジニ…

死への呼び水

子どもが生まれてからというもの、すっかり病院通いの日々が続いている。今日も今日とて足繁く通った。嫁の顔と可愛い我が子の顔を見るためである。問題になってくるのがタバコだ。 産婦人科の入り口前に灰皿があるので「なんだかあなぁ」と思いつつ、喫煙者…

そして父になる

本日2017年11月16日(木)、22時05分、待望の第一子が生まれました。体重2729gの玉のような女の子でした。(血液型はまだ不明。たぶんB型。) 予定日は21日だったので、若干のフライング。嫁が妊娠して39週2日のことでした。初産だったこともあり、本陣痛が夜…

AWS・Bitnamiの無料枠AMI

今月に入ってからずっとAWSに傾倒している。特に、BitnamiのAMI(仮想マシンイメージ)には割とガチで感動した(前回エントリー)。驚くほど速くサービスを利用できるようになる。 少し興味が湧いたので、BitnamiのAMIのうち無料枠対象のものについて色々と…

AWSでWordPress構築(Bitnami)

部署が異動になってからはずっとAWS関連の仕事に携わることが出来ている。とても嬉しい。以前はローカルのVirtualBoxにVagrantでWordPressを構築した際の備忘録エントリーをアップしたが、今回は勉強がてらAWSの環境にWordPressを構築してみた。なんかWordPr…

ROBOCOPYの堕とし穴

ROBOCOPYの設定値で思いのほか苦労してしまったので、備忘録メモ。 やりたいこと 簡単のため「Terapad」を例に出すと、 History.txtKeys.txtReadme.txtTeraPad.exeusr.txt という5つのファイルが C:\test\Terapad というフォルダに入っており、この「Terapa…

よっこいしょういち

どうでもいいけど、はてなのテーマを変更した。(スマホだと分からないけど)以前使用していたテーマでは、「記事一覧」を表示したときにレイアウト崩れが起こっていてしゃーなしでの変更。本当にどうでもいい。最近部署を異動してからというものの、毎日の…

VagrantでWordPress構築

昨日の勢いで、とりあえずローカル環境にVagrantでWordPressの構築までやった。今後のためにメモを残しておく。 0.構築の前提 ホストOS:Windows 10ホストの仮想基盤:VirtualBoxゲストOS:CentOS 7.2ゲストのWebサーバ:NGINX/1.10.2ゲストのRDBサーバ:M…

泡沫の夢に消えないように

最近何かと話題の暗号通貨の案件やらに何件か顔を出しつつも、友人の「最近はバブリーな(一過性の)案件ばかり。 こんな水物のビジネスに手を出すのではなく 自分のビジネスで稼がなきゃダメだ。」という発言が引っ掛かり、どこかモヤモヤしている今日この…

過去を偲んで喪に服す

今日から晴れて別の部署に異動になった。本当に嬉しい。サイコー。かつての部署といえば本当にひどかった。保守していたシステムはドキュメントもソースも煩雑で汚く、レガシーな技術から抜け出せていないため全く面白味がない。その上、そこの部門で求めら…

カメムシコロス

最近、カメムシの数がすごい。うちは大阪の北摂の古いマンションに住んでいるわけですが、もう本当に毎日のようにカメムシと格闘している。 なんか、九州の方でカメムシが大量発生しているというニュースを結構前に耳にしたが、我が家でもカメムシには随分つ…

プロテクト・フロム・ヴァイラス

昨日の今日でなんですが、勢いに乗ってそのまま投稿。明日に響くかも。久々にブログを更新した後、寝床でゴロゴロしながらスマホでネットサーフをしていると、ウィルスに感染してしまった! ギャー!!!!なんつって。こんな糞フィッシングサイト(詐欺サイ…

勝って兜の緒を締めたい

今宵は中秋の名月らしい。 しかし、相も変わらずの更新頻度である。最終更新が1か月前とは、中々思うように書くことが出来ていない。特筆して書くことがなかったのかと言えば決してそうではない。この1か月の間、それなりに色々なことがあった。 ◆暗号通貨…

氷の造形魔法

もう9月に入ったこともあり、夜はすっかり涼しくなってきた。しかしそれでも日中はまだまだ暑い。湿気はなくカラッとはしているものの、依然としてうだるように暑い昼下がり。最近はとことん自堕落な生活を送っている僕は、チャリンコで街をブラブラしてい…

電子工作浪漫譚

Arduino Leonardoを買ってしまった。事の発端は、現在参加している某ボランティアの企画の中で、簡易キーボードを自作する必要性に駆られたためである。しかし、企画に紆余曲折あり、もうキーボードは必要がなくなってしまった。どうすっぺ…まぁ折角なので、…

国士の記録

私は…この国のために、少しは役に立てたのでしょうか… 2009年10月~2010年3月の半年間放送されたフジテレビ開局50周年記念ドラマ企画、「不毛地帯」の最終話(第19話)にて、唐沢寿明さん演じる壱岐正の独白である。 こうして書くとずいぶん昔のドラマのよう…

巣くうものシリーズ

当ブログの人気記事シリーズ、「Occult(オカルト)」カテゴリーのエントリーを久々に書きまーす。夏だしね、ちょうどいいでしょ。(過去のエントリー) 毎度毎度思うが、この手のエントリーは洒落コワからの転載に留まってしまうので、まるで他人のふんどし…

夏い暑

今日は山の日か。暑い。すっかり夏でござる。 (写真は昔2chで拾ったやつ)(この女子高生が誰なのかは知らない)今週は夏休みで会社を1週間ほど休んでいた。久々すぎて何を書いたらいいか分からない。とりあえず、簡単に近況をまとめよう。結婚後、新居の…

北海道のおもひで

挙式のための北海道旅行から帰ってきました。 ちなみに挙式を行ったのは「氷の教会」。星野リゾートトマムが運営するアイスヴィレッジに1か月間のみ存在する、氷でできた教会である。氷の造形が美しく、幻想的で恍惚とさせてくれる。 親族+親しい友人のみ…

黒の滑走路

1月初っ端の3連休。昨日はわざわざ京田辺まで行き営業研修。今日はFXトレーダーと会うために梅田へ。なかなか忙しい毎日である。とりあえず、今年から始めた技術ブログ「悪鬼羅刹の技術録」については、今のところ継続ができている。(まだ2記事しかない…

技術者の矜持へ原点回帰

2017年が始まり、三が日も明けてしまった。昨年も途中から自身の筆不精っぷりが炸裂し、志半ばにブログが途絶えてしまっていた。まぁいつも通りと言えばその通りだけど。昨年、本業が忙しくて死にかけていた傍ら、様々な投資やビジネスに手を染めまくったあ…

月は無慈悲な夜の女王

今宵はスーパームーンらしい。 月の楕円軌道上、地球に最も接近した上で満月(または新月)の状態だとかなんとか。そのため、今夜の満月は普段お目にかかる姿よりもずっと大きくて輝いているらしい。今日は生憎の雨空だが、これいかに…皆既日食やら皆既月食…

焼け野ヶ原で春を待つ

いつもの東京出張が終わり、時速300kmで帰阪中。 いつもなら土日を股がって翌週月曜日に 帰路へついていたのだが、今回は日曜日に どうしても外せない用事があり、土曜日で 仕事を終わらせてもらったワケである。 というか、予定があることは前々から上長に …