forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

テレワーク・デイズ

今週7/23(月)~7/27(金)はテレワーク・デイズ。2年後のオリンピックを見据え、公共機関の混雑緩和などが主な意義だと思われるが、他にも労働力人口の有効活用とか色々と狙いはあるようで、何にしても国策として推進している「働き方改革」のようだ。 うちの…

熱に浮かれ咽ぶ太陽

うだるような猛暑が続いた三連休。僕は今日まで休みだったので四連休だったが、やはり今日も流れる汗すら滾るような酷暑だ。 休んで何をしていたかといえば資格試験。AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナルの試験を受け、無事合格。 この上…

少しづつ崩壊していく世界

怪物と戦う者は、その過程で自らも怪物とならぬよう心しなければならない。深淵を覗くとき、深淵もまた――― 「ドキドキ文芸部」をプレイしていたイギリスの15歳の少年が精神崩壊して自殺した、というニュースを見かけた。しかし、どうやらそのニュースの内容…

サイケデリック・プロフェシー

最近はサイコな話題が多い。 特に、昨日耳にしたHagex氏殺害事件は我々ブロガーにとってはセンセーショナル。 増田に投稿された殺人鬼・低能先生の犯行声明は狂気に満ちており、ガチで鳥肌が立った。身分や素性を隠匿できるネットの世界から怨恨を抱いての殺…

神託は雲の彼方

Oracle Master Bronze SQL の試験に合格した。とは言っても、SQLはOracle Master Bronzeの2科目のうちの1つでしかないので、僕はまだOracle Master Bronzeの資格を保有しているわけではない。DBAの試験も合格しなければならないし、それでもせいぜいBronze止…

監獄実験の模範囚たちへ

久々の更新。新しい部署に異動して半年以上たった。今の部署は多少なり放任主義のきらいはあれど、忙しくも充実した会社員ライフを送れている。今週の面白イベントで言うと、前の部署の後輩が退職した。転職によるステップアップ、と言うと聞こえは良いが、…

タイムマシンなんていらない

一昨日から東京に丸々1週間潜伏中。我が部門にはOracle有識者がいないため、DBA育成のためということでOracle研修にさせていただくことになった。大変ありがたい。さっさとOracle Master取るぞー。 ※Oracle(神託)違い昨日は、体質の古い旧部門で苦楽を共…

何者にもなれない人生劇場

今日は春季・情報処理技術者試験の日で、僕もSC(情報処理安全確保支援士)の試験を受けてきた。 試験は朝の9時半から16時半あるはずなので、なんでこんな時間に記事を書くことができているかと言うと、試験を午前中だけ受けて午後はブッチしたからである。…

瓶の首はどこだ

前回のエントリーに書いた通り、最近ネット回線をJ:COMから光へ切り替えた。プロバイダには、DTIを選んだ。 料金も非常にリーズナブルで、その上高速・安定なプロバイダとの評判だった。フレッツ光のONU(終端装置)が自宅に届き、数年前に購入したNECのルー…

火花光拳

体調が随分よくなったので久々に更新。体調が悪かっただけでなく、先週1週間はJ:COMからフレッツ光への切り替え中だったため、ネット接続できなかったという至極単純な理由もある。(今更だが、OCNでも良かったなぁ)新居に引っ越して1年間お世話になったJ…

京風情と心象風景

昨日と今日は年休をいただいたため、3/21(水)~3/25(日)は5連休となった。いやーありがたい。異動サイコー。というわけで、今日はレンタカーを借り、嫁と娘と3人で京都まで出かけた。さすがに桜は満開とは言えなかったが、鴨川沿いの並木道にはポツポツ咲い…

ワンダフル&ビューティフル

嫁にホワイトデー用のチョコを買った。ゴンチャロフのアニマルショコラとやらだ。 なんだこれは…、可愛すぎる…※実物は写真の100倍かわいい今週のお題が「ホワイトデー」のようなので、他に書くこともないので乗っかってみた。ちなみに、嫁からのバレンタイン…

日々憂いて

疲れた…ようやく確定申告書の作成が終わった…毎年この季節がくると憂鬱だ。1年間の貯まりに貯まった領収書をほぼ徹夜で整理しなければならないからだ。まともな人間であれば毎日(少なくとも毎月)領収書を整理して必要経費を計算して過ごすはずなので、確…

強く望むことが欲しいという望み

タイトルは、BUMP OF CHICKENの「乗車権」の歌詞から。懐かしすぎる… 「夢の先に連れて行ってくれる」バスがあり、乗車するためには「強く望むこと」を書いた紙が乗車券として必要となる。主人公は、群がる行列を押し退け、「強く望むこと」を適当に書いてバ…

不気味の谷を越えて

先ほど、ロボットが働く「変なカフェ」が2月から渋谷にオープンするというニュースがやっていた。HISめ、「変なホテル」では飽き足りず、遂にカフェにまで手を染めたか… 恐らくは試験運用のつもりだろうが、ホテル業務よりはカフェ業務の方が作業ルーチンは…

インストール不要・十種の神器

現在、名古屋へ絶賛出張中である。それも、仕事ではなく、技術研修で。なんともありがたい話である。研修所ではノートPCをお借りして作業をさせていただくわけだが、普段の使い慣れたツールを使いたいと思うのが人の性である。しかし勝手にインストールする…

亡者でも最後は呻きを上げるか

完全に個人的かつ偏見に凝り固まった意見を申し上げよう。システムエンジニアという人種は、コンサルという人種が基本的に嫌いだ。コンサルというと、明晰な頭脳、実績や経験に基づく卓越した提案力、緻密な計算に裏打ちされた分析力を武器に、企業の課題解…

盲目のヌーの川渡り

あべりょうの楽曲が好きだ。 いつしかYoutubeのCM挿し込みで『SPACE STATION』を聴かされて以来、不覚にも虜になってしまった。残念ながら、ネット上にはあべりょうに対するアンチが多い。押しつけがましい社会風刺の歌詞がウザいとか、スパムのような広告手…

Prioritization & Quantification

あけましておめでとうございます。新年が既に始まってしまった。 毎年「今年の抱負」的なエントリーを書いており、はてなのお題にもあったので乗っかってみる。 2018年の抱負 「順位付けと数値化」というものを掲げてみようと思う。どちらも割と当たり前のこ…

九つ頭の龍の閃き

2017年でもっともショッキングなニュースは、和月先生が児童ポルノ動画所持で捕まったことかも知れない。るろうに剣心面白かったなぁ。天翔龍閃よりも、九頭龍閃の方がカッコよく感じるのはナゼなんだぜ。さて、飛躍の1年となったこの2017年、たくさんの学び…

我が半生の回顧録

メリークリスマス。イブが終わってしまった。 そして今年ももう終わろうとしている。来週1週間は会社に休みをいただいたので、実は先週の金曜日が最終出社日だった。くどいようだが、本当に異動して良かった。色んな人に触れ回っているが、今年はガチで今ま…

日々旅にして旅を栖とす

朝から新幹線で移動中。久々の出張である。かつての部門もお客様は東京の会社で、異動してからも東京のお客様を相手にすることになるとは…南無南無。うちの会社には、社内環境PCに社外からリモート接続できるツールがあり、業務内外かからわず仕事ができるよ…

暗号通貨と新しい朝

暗号通貨の高騰っぷりがすごい。 Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap 2017年8月のBitcoinCash分裂騒動、そして当月2017年11月のBitcoinGold分裂騒動を受け、何やら暗号通貨界隈が騒がしい。次はBitcoinDiamondも出来るとかで、一体何が…

今更ながらDOSバッチ

仕事上、コマンドプロンプトで実行されるバッチファイルを作成する機会が多いので、備忘録がてらメモしてみる。 なお、当エントリーでは、コマンドをすべて大文字で記載しているが、別に小文字でも問題ないので、その辺はお気になさらず。 1.冒頭のおまじ…

「会社を辞めたい」と感じたら

今日は飛び石連休中日の平日という事で、会社からお休みをいただいたので、ありがたいことに4連休になった。前の部門では考えられない事である。「転職」でもなく「独立」でもなく「異動」という選択肢を選んで正解だった。僕の本業がSE(システムエンジニ…

死への呼び水

子どもが生まれてからというもの、すっかり病院通いの日々が続いている。今日も今日とて足繁く通った。嫁の顔と可愛い我が子の顔を見るためである。問題になってくるのがタバコだ。 産婦人科の入り口前に灰皿があるので「なんだかあなぁ」と思いつつ、喫煙者…

そして父になる

本日2017年11月16日(木)、22時05分、待望の第一子が生まれました。体重2729gの玉のような女の子でした。(血液型はまだ不明。たぶんB型。) 予定日は21日だったので、若干のフライング。嫁が妊娠して39週2日のことでした。初産だったこともあり、本陣痛が夜…

AWS・Bitnamiの無料枠AMI

今月に入ってからずっとAWSに傾倒している。特に、BitnamiのAMI(仮想マシンイメージ)には割とガチで感動した(前回エントリー)。驚くほど速くサービスを利用できるようになる。 少し興味が湧いたので、BitnamiのAMIのうち無料枠対象のものについて色々と…

AWSでWordPress構築(Bitnami)

部署が異動になってからはずっとAWS関連の仕事に携わることが出来ている。とても嬉しい。以前はローカルのVirtualBoxにVagrantでWordPressを構築した際の備忘録エントリーをアップしたが、今回は勉強がてらAWSの環境にWordPressを構築してみた。なんかWordPr…

ROBOCOPYの堕とし穴

ROBOCOPYの設定値で思いのほか苦労してしまったので、備忘録メモ。 やりたいこと 簡単のため「Terapad」を例に出すと、 History.txtKeys.txtReadme.txtTeraPad.exeusr.txt という5つのファイルが C:\test\Terapad というフォルダに入っており、この「Terapa…