forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

そして父になる

本日2017年11月16日(木)、22時05分、待望の第一子が生まれました。体重2729gの玉のような女の子でした。(血液型はまだ不明。たぶんB型。) 予定日は21日だったので、若干のフライング。嫁が妊娠して39週2日のことでした。初産だったこともあり、本陣痛が夜…

AWS・Bitnamiの無料枠AMI

今月に入ってからずっとAWSに傾倒している。特に、BitnamiのAMI(仮想マシンイメージ)には割とガチで感動した(前回エントリー)。驚くほど速くサービスを利用できるようになる。 少し興味が湧いたので、BitnamiのAMIのうち無料枠対象のものについて色々と…

AWSでWordPress構築(Bitnami)

部署が異動になってからはずっとAWS関連の仕事に携わることが出来ている。とても嬉しい。以前はローカルのVirtualBoxにVagrantでWordPressを構築した際の備忘録エントリーをアップしたが、今回は勉強がてらAWSの環境にWordPressを構築してみた。なんかWordPr…

ROBOCOPYの堕とし穴

ROBOCOPYの設定値で思いのほか苦労してしまったので、備忘録メモ。 やりたいこと 簡単のため「Terapad」を例に出すと、 History.txtKeys.txtReadme.txtTeraPad.exeusr.txt という5つのファイルが C:\test\Terapad というフォルダに入っており、この「Terapa…

よっこいしょういち

どうでもいいけど、はてなのテーマを変更した。(スマホだと分からないけど)以前使用していたテーマでは、「記事一覧」を表示したときにレイアウト崩れが起こっていてしゃーなしでの変更。本当にどうでもいい。最近部署を異動してからというものの、毎日の…

VagrantでWordPress構築

昨日の勢いで、とりあえずローカル環境にVagrantでWordPressの構築までやった。今後のためにメモを残しておく。 0.構築の前提 ホストOS:Windows 10ホストの仮想基盤:VirtualBoxゲストOS:CentOS 7.2ゲストのWebサーバ:NGINX/1.10.2ゲストのRDBサーバ:M…

泡沫の夢に消えないように

最近何かと話題の暗号通貨の案件やらに何件か顔を出しつつも、友人の「最近はバブリーな(一過性の)案件ばかり。 こんな水物のビジネスに手を出すのではなく 自分のビジネスで稼がなきゃダメだ。」という発言が引っ掛かり、どこかモヤモヤしている今日この…

過去を偲んで喪に服す

今日から晴れて別の部署に異動になった。本当に嬉しい。サイコー。かつての部署といえば本当にひどかった。保守していたシステムはドキュメントもソースも煩雑で汚く、レガシーな技術から抜け出せていないため全く面白味がない。その上、そこの部門で求めら…

カメムシコロス

最近、カメムシの数がすごい。うちは大阪の北摂の古いマンションに住んでいるわけですが、もう本当に毎日のようにカメムシと格闘している。 なんか、九州の方でカメムシが大量発生しているというニュースを結構前に耳にしたが、我が家でもカメムシには随分つ…

プロテクト・フロム・ヴァイラス

昨日の今日でなんですが、勢いに乗ってそのまま投稿。明日に響くかも。久々にブログを更新した後、寝床でゴロゴロしながらスマホでネットサーフをしていると、ウィルスに感染してしまった! ギャー!!!!なんつって。こんな糞フィッシングサイト(詐欺サイ…

勝って兜の緒を締めたい

今宵は中秋の名月らしい。 しかし、相も変わらずの更新頻度である。最終更新が1か月前とは、中々思うように書くことが出来ていない。特筆して書くことがなかったのかと言えば決してそうではない。この1か月の間、それなりに色々なことがあった。 ◆暗号通貨…

氷の造形魔法

もう9月に入ったこともあり、夜はすっかり涼しくなってきた。しかしそれでも日中はまだまだ暑い。湿気はなくカラッとはしているものの、依然としてうだるように暑い昼下がり。最近はとことん自堕落な生活を送っている僕は、チャリンコで街をブラブラしてい…

電子工作浪漫譚

Arduino Leonardoを買ってしまった。事の発端は、現在参加している某ボランティアの企画の中で、簡易キーボードを自作する必要性に駆られたためである。しかし、企画に紆余曲折あり、もうキーボードは必要がなくなってしまった。どうすっぺ…まぁ折角なので、…

国士の記録

私は…この国のために、少しは役に立てたのでしょうか… 2009年10月~2010年3月の半年間放送されたフジテレビ開局50周年記念ドラマ企画、「不毛地帯」の最終話(第19話)にて、唐沢寿明さん演じる壱岐正の独白である。 こうして書くとずいぶん昔のドラマのよう…

巣くうものシリーズ

当ブログの人気記事シリーズ、「Occult(オカルト)」カテゴリーのエントリーを久々に書きまーす。夏だしね、ちょうどいいでしょ。(過去のエントリー) 毎度毎度思うが、この手のエントリーは洒落コワからの転載に留まってしまうので、まるで他人のふんどし…

夏い暑

今日は山の日か。暑い。すっかり夏でござる。 (写真は昔2chで拾ったやつ)(この女子高生が誰なのかは知らない)今週は夏休みで会社を1週間ほど休んでいた。久々すぎて何を書いたらいいか分からない。とりあえず、簡単に近況をまとめよう。結婚後、新居の…

北海道のおもひで

挙式のための北海道旅行から帰ってきました。 ちなみに挙式を行ったのは「氷の教会」。星野リゾートトマムが運営するアイスヴィレッジに1か月間のみ存在する、氷でできた教会である。氷の造形が美しく、幻想的で恍惚とさせてくれる。 親族+親しい友人のみ…

黒の滑走路

1月初っ端の3連休。昨日はわざわざ京田辺まで行き営業研修。今日はFXトレーダーと会うために梅田へ。なかなか忙しい毎日である。とりあえず、今年から始めた技術ブログ「悪鬼羅刹の技術録」については、今のところ継続ができている。(まだ2記事しかない…

技術者の矜持へ原点回帰

2017年が始まり、三が日も明けてしまった。昨年も途中から自身の筆不精っぷりが炸裂し、志半ばにブログが途絶えてしまっていた。まぁいつも通りと言えばその通りだけど。昨年、本業が忙しくて死にかけていた傍ら、様々な投資やビジネスに手を染めまくったあ…

月は無慈悲な夜の女王

今宵はスーパームーンらしい。 月の楕円軌道上、地球に最も接近した上で満月(または新月)の状態だとかなんとか。そのため、今夜の満月は普段お目にかかる姿よりもずっと大きくて輝いているらしい。今日は生憎の雨空だが、これいかに…皆既日食やら皆既月食…

焼け野ヶ原で春を待つ

いつもの東京出張が終わり、時速300kmで帰阪中。 いつもなら土日を股がって翌週月曜日に 帰路へついていたのだが、今回は日曜日に どうしても外せない用事があり、土曜日で 仕事を終わらせてもらったワケである。 というか、予定があることは前々から上長に …

縦割り組織の三叉路

社内の知り合いが、来年別の部署に異動する。正確には、いま異動希望を出している状況で、恐らくは希望通りの結果になるだろう。その人は、僕の入社当時から世話になっていた人で、その時はリーダーとしてその辣腕を如何なく振るっていた。しかし、僕とはタ…

歴史が動いた日

すごいなー、トランプが勝ったなぁ…素人目には大番狂わせに見えるんだけど、結果を見ると圧倒的勝利としか言いようがない。 日経平均株価の下落、為替の変動など相場は凄まじい値動きを見せたようだ。そんな時に僕がなんとなく思い出していたのは、今年6月…

悲憤慷慨

先月は休日を返上しまくって働いたせいか、全くもって思い通りの作業ができていない。開発もしかり、転売もしかり、FXもしかり…この多忙な状況は恐らく年内は続くだろう。 なんとなく、あの秀逸な『IT社畜川柳』が脳裏を霞む。あれは本当に分かる人には分か…

トリック・オア・トリート

「…煉獄を知ってるか?」「天国と地獄の間にある場所だ。 そこは天国にも地獄にも入れず、 取り残された者たちが 苦しみ続ける場所…」「そう、この世界の事さ」劇場版カウボーイビバップに出てくる聖者のような悪魔、ヴィンセントの台詞である。なんで冒頭で…

業界に巣食う百鬼夜行

思いのほか仕事が順調である。色々と些末なトラブルはあれど、予定通りに完遂。これも優秀なパートナー(同期)のおかげかな。ホテルに帰宅後(変な日本語だな)、僕が好きなカメントツさんのweb漫画を読んだ。(そりゃもう何度も読んでるけど) カメントツ…

夜は短し歩けど読めぬ

東京の夜は寒い。すっかり冬だ。おまけに雨まで降ってきて凍えそうだ。現在は人形町付近に潜伏中。近くに飯を食う所がなかったため浅草まで歩いていこうと思ったら、気付いたら両国を彷徨っていた。ここにきて方向音痴の本領発揮。危うく、もう少しで錦糸町…

エンジニアのキャリアパス

はてなブログの『paizaの開発日誌』がすごく面白い。Sierの立場として。 paiza(パイザ)。GINO(ギノ)株式会社が運営する、技術者のための転職支援サービス。その特徴はひとえに、コーディングによる採用選考プロセスを支援している点である。 うちの会社…

小さな命に愛の手を

忌々しい東京出張最後の夜を過ごしている。つっても、来週もまた東京に行くんだけど。こんな状態で、本当に代休を消化しきれるだろうか。不安である。昨日までの客先サーバー作業も一段落し、今日は東京でゆっくり過ごそうと思っていた矢先、朝から僕のスマ…

眠れぬ夜を抱いて

以前の記事で、僕は「先行販売のEthereumが送金できねぇ!」と酷く憤慨していた。 使っていた取引所は、Ethereumの取引もできて日本語にも対応している『Kraken』である。 僕はここ数日で、一身上の都合によるものだがなんとしても換金したいという思いがあ…