forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

不気味の谷を越えて

先ほど、ロボットが働く「変なカフェ」が
2月から渋谷にオープンするというニュースが
やっていた。HISめ、「変なホテル」では
飽き足りず、遂にカフェにまで手を染めたか…


恐らくは試験運用のつもりだろうが、
ホテル業務よりはカフェ業務の方が作業
ルーチンはずっとシンプルな気がするし、
きっと業務は回るんだろうね。
それにしても恐ろしい時代になったもんだ。

最近IT業界でよく取り沙汰されている
機械学習。近年はぐっと研究が進み、
ロボティクスの技術と合わさり、幼き日の
我々が夢見たロボットとの共存社会は
もはや夢物語ではない。

スターウォーズ機動戦士ガンダム
鉄腕アトムターミネーターロックマン
彼らの足音はすぐそこまで来ているらしい。

f:id:hNeumann:20180131004554j:plain



天才ロボクリエイター高橋智隆氏のRobi、
ソフトバンクのペッパーくん、石黒浩先生
そっくりのアンドロイド、Microsoft
女子高生AIりんな、そしてiPhoneのSiri。
気付かぬうちに、この社会は既にロボット
だらけになっているではないか。

最近本気で驚いたのは、
CG女子高生のSayaだ。


これ、凄すぎないか…?

彼女はまだ対話型コミュニケーションが
取れる状態ではない。ではないのだが…
Google並みのディープラーニングを実装した
AIを搭載したらえらいことになる。さらに
音声やしぐさにクセをつけたり、人間の
「雑味」みたいな部分を表現出来たら、
もはや人間と見分けが付かなくなるぞ。

まぁ、CGだし画面から出てこないわけで、
3次元の世界に現れないだけ混乱は免れるか。
しかし、完全に不気味の谷を越えたな…


黙ってないのはアダルト業界だな。
杉浦准先生、後生なので、どうか
Sayaの純潔を守ってくださいw


いくらロボティクスが発展してきている
とは言え、すぐに雇用破壊が始まるとは
思えんが、いずれはその日が訪れるだろう。

そして近い将来、ドラえもんの「ブリキの
迷宮」のようなロボットによる支配や、
ロックマンXのレプリロイドによる叛逆や、
マトリックスのように機械に人間が栽培され
名著「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
のようなアンドロイドとの攻防が発生する
かも知れないと思うと、胸アツでたまらない。

悲しいけどこれ戦争なのよね。
ロボット工学三原則は遵守してほしいと
願ったが、やはりロボット云々ではなく
どんな世界でも悲劇を引き起こすのは
結局人間の業でしかない、と思い直した。
そう、モビルスーツに罪はないのだ。


数年後の世界も平和でありますように。
では、おやすみなさい。