forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

夏い暑

今日は山の日か。暑い。
すっかり夏でござる。

f:id:hNeumann:20170811221418j:plain(写真は昔2chで拾ったやつ)
(この女子高生が誰なのかは知らない)

今週は夏休みで会社を1週間ほど休んでいた。
久々すぎて何を書いたらいいか分からない。
とりあえず、簡単に近況をまとめよう。


結婚後、新居の閑静な住宅街に引っ越してから
はや半年。駅チカなので通勤はラクちん。
新しい生活にも慣れたもんだ。

3年ほど前からコツコツ地道に築き上げてきた
不労所得については、ボチボチ大台に
差し掛かってきた感がある。いやぁ、長かった。
内容としては、

  • 不動産(転貸)
  • 不動産(民泊)
  • 少人数私募債(FX)
  • 少人数私募債(株・シストレ
  • 外積
  • 債務整理の建替
  • 暗号通貨投資
  • 中古車販売の業務委託

ってなところだろうか。
今まで色々な失敗も散々してきたし、
100万円くらい失ってきた気もする。
それでも、ペーパー・不動産の資産を
着実に増やし、多数の収入源を確保できた。
後はビジネスの資産だな…

今年からチビチビやっているWEBサイト構築は
なんやかんや詰まったり本業が忙しかったりで
遅々として進んでいない。
目標は今年中にローンチ&登記まで持っていきたい
と思っていたが、なかなか厳しいか…


本業と言えば、今年度中に別の部門に
異動することができそうである。

現在の部門にホトホト嫌気が差してきたのと、
単純に同じ仕事を続けるのに飽きてきたのとで、
上長には異動のお願いを何度となくし続けていた。

しかし、たかだか入社数年の弱卒の意見など
簡単に聞き入れられるはずもなく、そういった
希望は結局うやむやにされ続けてきた。

そんな状況に業を煮やした僕は、たまたま
社内でみかけた別の部門の要員募集要項を見て
ソッコー応募した。書類選考と面談を経て、
なんとか合格に漕ぎ着けたワケである。
(上長にとっては青天の霹靂だった事だろう)

そういえば、以前も異動に関する記事を書いた。


もう働かなくてもそれなりに食べていける程度には
副収入が増えてきた。そうなると僕自身、きっと
仕事なんかさっさと辞めるものだと思っていたが、
どうやら本業の固定給というやつは思っていた以上に
ありがたかったらしく、辞めるつもりもないようだ。

辞めるつもりはなくとも、
「俺は別にいつ辞めてやってもいいんだぞ」
と言える心理状態は、何とも心地よい。
もはや上長の顔色やご機嫌を窺う必要もないし、
出世にこだわって会社にしがみつく必要もない。
その余裕は心身の平穏・健全性を保ってくれる。
副収入があるというのは本当にありがたい。
(無責任という意味ではないので、悪しからず)


そんなこんなで、僕のいま現在は
仕事に家庭にそれなりに充実した
日々を送ることが出来ている。
あとは、WEBサイトの構築と、
最近始めた資格の勉強が課題である。

ちっくしょー、勢いで申込んじゃったよ…
…まぁ、人生一生勉強ですから。そうでしょ?