読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

春節の爆買い相成るか

帰りがとても遅くなってしまった。
仕事ではなく飲みに行ってたからだけど。

以前のエントリーでも少し触れたけど、
中国は2/7~2/13まで春節という旧正月なのである。
従って、オフショア先の会社も当該期間は休み。
本日、極悪非道で無慈悲で壊滅的な不具合が
検出されたというのに、奴らはのんびり正月休み。
おのれ、忌々しい…。

一昨年ごろから既に定着している爆買いも、
もちろんこの春節の期間に如何なくその
パフォーマンスが発揮されることだろう。
彼らの購買力は今やとどまる所を知らない。
ジャンジャン日本にお金を落としていってくれ。
そして日本の国益にどうぞ貢献してくれ。


そういえば、今日はこんなニュースを見た。

よく分からんけどブランドの序列らしい。
僕はエルメス以上のブランドはよく知らないが、
その頂点はBespoke(特注)。ふざけてんのか。
確かに、テーラーメードこそ最高峰のブランド品、
と言えなくもないが…そういうのは省いてくれよ。


ちなみに中国人たちは、爆買いというだけあって
ブランド品を買い漁るわけではなく、化粧品や
医薬品など安価なものを大量に購入するようだ。
まぁ、目的は日本製品なので当たり前だけど。

高品質の日本の製品を安価に入手したい、という
素朴な理由だけでなく、中国人にとって、日本へ
行って日本製のものを購入するのはある種の
ステイタスで、虚栄心を満たすのも理由の一つだ。


一緒に仕事をしてる中国人はみんないい人だ。
(裏ではなんて言ってるかは分からんけど)
爆買いにしても、日本への憧憬の念があることは
なんとなく感じ取れるし、それは一部事実だろう。

しかし、まだ記憶に新しい尖閣諸島をめぐる問題、
南京大虐殺ユネスコの記憶遺産に登録された問題、
他にも勝手に人工島をパカパカ作ったり、何かと
目障りなニュースで世間を騒がせる国でもある。

正直言って、中国が日本に対してどんな感情を
抱いているのか、僕にはサッパリ分からない。
好きなのか嫌いなのかハッキリしてくれと言いたい。
でなければ、中国に対してどんな感情を抱くべき
なのかも分からない。いったい何が真実なんだ。


以前何度か中国に出張に行っていたが、その際に
中国語を少し(本当に少しだけ)勉強した。
早く中国語をマスターして、中国語を知らない
日本人のふりをして中国人たちの本音に対して
聞き耳を立てることが僕の当面の目標である。

…晚安。