読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

「書くこと」について

このブログを始めてからというもの、

「なかなか表現力があって面白いね」
「よく毎日あれだけの文章が書けるね」

などと、お褒めの言葉をいただくことも。
どうもありがとうございます(ニヤニヤ)。

自分には文章力がある!
という事は新たな気付きだし、その長所は
これからも伸ばしていきたいと思う。


「なんでそんなに文章が書けるの?」
と聞かれたこともあったが、
そこでは答えに窮してしまった。
なんでって聞かれてもなぁ…

色々本を読んだり、漫画を読んだり、2ch見たり、
ゲームをしたり、動画を見たりしていく過程で、
自分が面白い・感動したと感じた表現、あるいは
物語としての起承転結の組み方などが、
経験として染み付いてきたんだと思う。


個人的には、自分が好きなブログを見つけて、
それを真似して書けば手っ取り早いと思う。
(書き方だけね。丸パクリは勿論NG)

というわけで、参考程度に、自分が好きなブログを
ここで挙げさせていただこうと思う。


1.アスペ日記

Googleエンジニアのお方の日記。外国語が趣味。
Googleの退職Weblioの退職のエントリーは秀逸。
上記のブログ以外に日記もつけていらっしゃる。

真鍋さんは、地頭の良さが文章に如実に表れている。
話の内容が専門的で難しい記事もあるが、いわゆる
「頭のいい文章」の書き方が良く分かる。
(少し厭世的でひねくれた性格をお持ちだけど)


2.ARuFaの日記

ライターのお仕事をされている方のブログ。
体を張ったネタ記事をいくつも投稿されている。
ライターさんだけあって、表現力が抜群に面白い。
(連写からGIF動画を作ったりと、色々凝っている)

ARuFaさんは自分のブログ以外にも、色んな所で
出張記事を書かれており、そちらも面白い。
(一部、下ネタ注意)



3.リクーム日記

俺が敬愛する、うちの大学の先輩のブログ。
身内だからなのか、この人の記事は本当に面白い。
俺は古くからの根強いファンである。

現在バンドマン?として活躍されてるご様子。
はて、元気にされてるんだろうか…



まぁこうして俺が好きなブログを挙げたけど、
別にブログじゃなくても、本でも漫画でも、
自分の好きなものを見て、読んで、触れてみて、
時には良き師からのアドバイスをよく聞いて、
自分の色が濃く出るように書いていけばいいと思う。

実際、今後何かでビジネスを始めるとしたら、
ライティングの能力は必要になってくると思う。
少なくとも、自分にとっては。


とりあえず、100記事を目指して
俺も頑張ろうと思う。