forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

電子工作浪漫譚

Arduino Leonardoを買ってしまった。
事の発端は、現在参加している某ボランティアの
企画の中で、簡易キーボードを自作する必要性に
駆られたためである。

しかし、企画に紆余曲折あり、もうキーボードは
必要がなくなってしまった。どうすっぺ…
まぁ折角なので、Lチカだけでもしておこうか…
※Lチカ…LEDライトをチカチカさせること。
     HelloWorldみたいなもの。

最近(というか結構前から)やれIoTだドローンだと
組込み系・制御系のソフトがやたらめったら
ヨイショされている時代だ。なんでか知らんけど
最近「ユビキタス」という言葉を聞かなくなった。
いったい何故なんでしょう。それはさておき、
マイコン各種について軽ーくおさらいしてみる。


Arduino(アルドゥイーノ)
面倒くさいのでいつも「アルディーノ」と読む。
種類が多く、用途によって使い分ける必要あり。
LEDを光らせるとかモーター等の回路を作るとか
単純な電子工作の元祖といったイメージ。

mbed(エンベッド)
mbed自体は開発環境を指す言葉らしいが、
ARM社のマイコンとして定着している感がある。
お手軽だけど本格的な電子回路を作れるツワモノ。
名前から滲み出る「組込み感」がすごい。

Raspberry Piラズベリーパイ
正確にはマイコンではない。他のマイコンと違い
LinuxのOSが搭載されているれっきとした小型PC。
なので複雑な動作は得意だが、単純な回路のために
ラズパイを選ぶと逆に面倒。本気の人向け。


僕が買ったArduino Leonardoは、HID
(ヒューマンインターフェースデバイス
が標準搭載されているため、簡単にキーボードの
入出力を実装することが出来るのである。
(今回はLチカなので入力はないけど)

実際にやる作業は、

1.Arduinoを買う。
2.必要な電材(LEDライト)を買う。
3.Arduino IDEをダウンロードする。
4.IDEでLチカのスケッチを書く。
5.コンパイル&アップロード。

めちゃ簡単。写真だと全く分からないが、
実装通りLEDライトが秒刻みでチカチカした。

f:id:hNeumann:20170827233027j:plain


抵抗を入れてないので死ぬほど眩しい。

しかし、Lチカはあくまで遊びである。
Arduinoを買った以上、「Ctrl + Alt + Delete」を
同時に押すためだけの簡易キーボードを
ぜひとも作りたいが…、それはまだ先の話。