forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

オフィスは友達(笑)

だいぶ前のエントリーでも書いたが、
エンジニアというのは年次を重ねるにつれて
がりがりコーディングする機会は減っていく。

エクセルやパワーポイントの腕前ばかり
上がっていくのは一体どうなんだ。


今のプロジェクトで使っている技術といえば
VBOracleくらいで、全く代り映えしない。

今回のマイグレーション
VB6からVB.NETになるのは嬉しいけど。
(今時VB6はないよなぁ…)


上のリンクの過去記事で書いている通り、
プロジェクト管理という意味では
まだまだ会社から学べることは多い。

しかし、ただ技術を追求することに関して言えば
恐らく会社をやめてそれに没頭したほうが早い。

結局、ただ漫然と会社に勤めているだけでは
技術は身につかないし、家で勉強する他ないが、
会社のために勉強していると思うとやはり
モチベーションは上がらないし続かない。


昨日今日と、からっとしたいい天気だ。

もっと楽しいこと見つけなきゃダメだな。