forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

Youtubeビジネス考察

今日は昼からセミナーに出かけた。

Youtube系のセミナーで、
Hikakinやはじめしゃちょーに代表される
Youtuberがちょっと前に現れてからというもの、
少し興味があったので行ってみた。


Youtube運営サイドからの評価方法とか、
どんな動画が現在のトレンドなのかとか、
そういった内容なのかなぁ、と思っていたが、
内容としては、動画から顧客を開拓していく
プロダクト・ローンチ商材の営業セミナーだった。

もちろん、商材の営業だけでなく、
動画のタイトル、説明文、タグなどで集客をあげる
工夫もセミナーの中で説明していただいた。

その工夫についての詳細はここでは触れないが、
集客を目的とした動画を作成していくため、
タイトル詐欺に近い感覚で視聴者の期待を裏切る
動画となる可能性も大いに考えられるものだった。

いち視聴者の立場に立って考えれば、
道義に反するような動画は作りたくないものだ。
そして、こういった動画が氾濫するサイトには
うんざりした気分になっていくような気がする。


しかし、ネットビジネスを行う立場で考えると、
ある程度割り切らなければいけない部分も
出てくるんだと思う。

低評価をつけられようが、
コメントで罵られようが、
集客という目的のために一切の感情を排除する。
あくまで機械的に淡々と動画をアップし続ける。

そしてその作業はプレイヤーを選ばず、
誰がやっても同じ結果が得られる、という。


とりあえずお試しで動画アップをしてみようとは
思っているが、いつまで続くかは分からない。

今このブログを続けていられているように、
動画アップが楽しくなってくる可能性もあるし、
その作業を自分の中で正当化できないと思ったら
すぐに手を引くつもりだ。


そしてセミナー後、講師の人と2人で飲みに行った。
(ぶっちゃけ、それが一番楽しかった笑)
俺より若いのに、本当に精力的に活動されている。
ちょっとエネルギーを分けてもらえた気分だ。

明日も何か違うセミナーに行こうかな。


気づいたらブログが100記事を超えてる…