forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

心地よい獄舎の中で

今日は朝から寝坊してえらいこっちゃだった。
休み明けでボケていたのだろうか…反省。


何はともあれ、今の作業がいよいよ大詰めだ。
中国への一括マイグレーション発注に向けて
残る作業は全コンパイル後の稼働検証だ。

はーあ、長かったような短かったような…

今はリーダーという立場ではないので
気持ち的には物凄くラクなのだが、
技術者としてもビジネスマンとしても
何かを置き去りにしているような焦りを感じる。


そういえば、
今日は個人評価のフィードバックがあった。

まったく出世欲のない俺としては
会社からの評価など割とどうでもいいのだが、
フィードバックは上司の義務だということで、
評価結果とその理由を聞かせてもらった。

個人的な内容なので具体的な話はしないが、
評価としては上々だった。

「お前には期待している」と言われたし、
実際に期待されていることも肌で感じる。


実際、どうなんだろう。
俺自身、自分よりはるかに優秀な人間なんて
周りにはいくらでもいるし、そこまで上司から
期待されるような事もしていないと思ってる。

何より、俺は
「何かあったらいつでも会社を辞めてやろう」
という気概を持っている身だ。
なのに、過剰な期待をされていると分かると
謎の罪悪感に苛まれてしまう。
(会社の歯車でしかないのは自明なのに)

このまま飼い慣らされてしまうのだろうか。
それも確かにラクなんだけど、やっぱり嫌だなぁ。


今の大型案件が無事にサービスインを迎えたら、
大阪での大きな仕事は殆どなくなってくる。
そうなると、東京転勤が見えてくる。
ざっくり見て1~2年後だな。

自分の進退については自分のタイミングで
しっかり決めなきゃダメだ。


心地よい獄舎の中で、まどろみと共に。