forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

インフラ・エンジニアリング

東京潜伏生活2日目。


自分で持っているプロジェクトは一旦置いといて、
今日は別件の作業になった。

お客さんのサーバー移設作業のリハーサルだ。


この案件では、現行のサーバーの一部を
都外にあるデータセンターへ移設する。

データセンターはセキュリティや耐震に優れており、
企業のBCP事業継続計画)に一役買っている。
なんせ、重要な機密情報を扱っているので。


この案件のややこしいところは、
新環境では、物理サーバー上に
仮想サーバーと仮想クライアントを構築し、
すべてリモート接続による運用に変更となる、
という点だ。
所謂、シンクライアント環境というやつだ。

そのため、今回の移設作業では
都内の現行サーバーからWAN経由で
都外の仮想サーバーへデータ転送を
行う必要がある。
(本当はHDDでやりたかったけど、諸事情により断念)


でも結局一番問題になった部分は、
物理だとか仮想だとか全く関係ない部分で、
AD(アクティブディレクトリー)の権限設定やら
新旧でのドメイン間の信頼関係やらの部分だ。
(この辺は、サーバー構築の経験がある人間なら
 その大変さが分かると思う)

色々問題があったものの、
緊急でバッチ処理の内容を組み替えたり、
一時的に全ドメイン対応の管理者権限を作ったりで、
無事に今日のノルマは達成することができた。
(ややこしいので、詳細については割愛)

インフラの仕事はたまにやると楽しいなぁ。


一応、移設リハーサルは明日で完了する予定。

何事もなく終わればいいけど。