forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

ひとのときを想う

例によって帰阪中。

週次での新幹線移動生活も来週で最後。
長かった…
 
 
昨日は大久保のホテルに泊まったので、
今日は久々に、日中は東京本社で仕事をした。
(客先に行くのが夕方なので)
 
東京本社はむちゃんこ綺麗な高層ビルだ。
確か、かの有名な日曜劇場『半沢直樹』の
ロケ地にも使われていた。
(静止画だったけど…)
 
 
ちなみに、大阪本社も今年の7月から移転する。
江坂から淀屋橋へ。
今年の3月に竣工されたばかりの新築ビルで、
若干楽しみではある。
(色々めんどくさいことも多いけど)
 
それに、俺の家からも近くなるし。
 
 
さて。
今までの新幹線の移動時間。
果たして俺は有意義に使えていたのだろうか?
 
基本的にはこのブログを書いていた気がするが、
本を読んだり、仕事の資料を読んだり。
(たまにぼーっとしたり、うとうとしてみたり)
ある程度は有効活用できていたのではないかと。
 
 
限りある時間。 
 
訪れる姿は羊の如く。
(ゆっくりとだが確実にやってきて、 )
すれ違う姿は鷹の如く。
(過ぎ去る時はいつも一瞬であり、 )
去って後は石の如く。
(そして二度と触れることは出来ない。 )
 
…『ARMS』って漫画に書いてあったなぁ。
 
 
時は金なり、というが、実際はお金には
替えがたい価値が時間にはある。
 
時間をお金で買うことはあっても、
(交通機関の利用や外部委託がそれに当たる)
お金を時間で買うことはしないはずだ。
(苦痛を伴う労働収入はそれに当たるけど)
 
 
…なんか、とりとめのない内容だ。いつも通りか。
 
さて、明日は何をしようかな。