forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

奇跡の星の奇跡の国

東京から帰りの新幹線は、グリーン特典を利用して
グリーン車に乗った。
 
f:id:hNeumann:20150612183725j:image
 
グリーン車でディナー(駅弁)を食べながら
勝利の美酒(オールフリー)に酔う。
なんという贅沢…
 
確か新幹線の最高速度は時速300km。
まさに日本の科学技術の粋が詰められた
芸術作品ではなかろうか。
 
 
そう言えば以前、「Japan - The Strange Country」
という面白い動画を見た。

4年前の動画だが、今でもそう変わらない。
動画の中に新幹線の技術についても言及している。
日本の特徴が凄くよく捉えられている。
(しかし、かなりシニカルな内容だ笑)
 
 
また、同じサイトにこんな動画もあった。
海外の人が作った「LOVE JAPAN」という動画だ。

美しい!素晴らしい動画だ!!
日本人にとって当たり前すぎて気付かない、
日本の美しさがよく表現されている。
(さっきの動画と全然雰囲気が違う笑)
 
 
いつぞやNHKスペシャルでやっていたが、
日本のその生態系の豊かさは、森・海ともに
世界的に珍しいものらしい。
 
中でも、日本の紅葉は世界一美しいと
言われているそうである。
(季節外れなので多くは語らないが…)
 
緯度や気候等の特殊な条件が組み合わさり、
奇跡のような生態系の保存を可能にしたそうな。
 
 
日本のオタク文化もそうだ。
ジャパニメーション」という言葉にあるように、
日本は世界中のオタクたちにとって
メッカのような存在だ笑
 
 
こうして考えると日本は本当に奇跡の国だ。
日本人に生まれてよかったなぁ。
 
 
 
今日は昼に糞みたいな(文字通り)エントリーを
公開してしまったので(後悔はしてない。なんてね)
罪滅ぼしにもう一本エントリーを書いた。
 
お口直しにどうぞ。