forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

熱に浮かれ咽ぶ太陽

うだるような猛暑が続いた三連休。
僕は今日まで休みだったので四連休だったが、
やはり今日も流れる汗すら滾るような酷暑だ。

f:id:hNeumann:20180717230005j:plain


休んで何をしていたかといえば資格試験。
AWS認定ソリューションアーキテクト-
プロフェッショナル
の試験を受け、無事合格。


この上期はOracleに加えてAWS認定SAまで
取れたので、資格取得についてはまずまず
頑張った方ではなかろうか。自分で自分を
褒めてあげたい。あとはDevOpsだな…


午後からは堀江貴文さんの「これからを稼ごう:
仮想通貨と未来のお金の話
」を購読。


今年の6/30に発売された新書で、仮想通貨の恩恵を
まぁまぁ受けている僕としては読みたかった本だ。

仮想通貨の技術的な話題のみに留まらず、通貨の
概念やその歴史、仮想通貨業界で今まで起こった
トピック、テクノロジーの進化とそれに対する
既得権益層の反発、クラウドファウンディングや
トークンエコノミーに至るこれからの評価経済社会
について、大変分かりやすくまとまっていた。

ところどころ理解が追いつかない部分はあるが、
2時間くらいで読めてしまうほど読みやすい。
それにしても、堀江さんは本当に引き出しが多い。
多動力」も読もうかな。


異動した部署の性質上、最近は資格勉強に時間を
取られることが多い。それに加え、Webサービス
開発するモチベーションも完全に停滞している。
今でもなぜか心のどこかで「Webで稼ぐのなんて
ラクショーでしょ?」と根拠もなく思ってしまって
いる自分がいる。まともに稼いだこともないのに。
言うは易し行うは難しだ。企画やプロモーション
というものはそれほど簡単なものではないだろう。

資産運用や民泊事業で会社作るだけならすぐに
できそうではあるけど、会社に兼業許可申請
提出してやる以上、やはりWebサービスの開発を
主要事業とすべきで、自分もそれを望んでいる。

とりあえず、資格の勉強の合間に、Webサービス
企画を進める時間を作りたいと思う今日この頃。


あゝ暑い。明日から会社か…