forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

何者にもなれない人生劇場

今日は春季・情報処理技術者試験の日で、
僕もSC(情報処理安全確保支援士)の
試験を受けてきた。

試験は朝の9時半から16時半あるはずなので、
なんでこんな時間に記事を書くことができて
いるかと言うと、試験を午前中だけ受けて
午後はブッチしたからである。

資格は技術の証明であり、第三者から見ても
客観的に評価できる指標になるものなのは
分かってはいるのだが、今ひとつ勉強の
モチベーションが上がらなかったため
まったく試験勉強をせずに挑んだ。結果、
午前の試験を受けた時点で諦めがついた。

せっかくだから午後まで受けようかとも
思ったが、億が一、試験勉強ノータイムで
資格を取得しても何も嬉しくないし、
技術や知識が伴わないなら何の意味もない。

そういうわけで、午後の試験は潔く放棄。
現在は枚方のネカフェでこのブログを
書いている。下の写真は枚方市の新名所・
枚方T-SITEである。T-SITEは『蔦屋書店』を
中心とした複合商業施設だ。おっしゃれー。

f:id:hNeumann:20180415142503j:image


枚方市TSUTAYAの前身である『蔦屋書店』
が創業された場所であり、現TSUTAYAの本店も
枚方市にある。どうやらここは、創設者である
増田宗昭さんのお膝元らしい。


それにしても、申し込んだ試験をブッチする
というのはまぁまぁの罪悪感を感じる。

最近僕が、日々の生活でモヤモヤしている
感情の正体がハッキリ分かった。それは、
自分の人生に対する罪悪感だ。


批判を恐れずに意識高いことを言うならば、
仕事以外の時間に、お金を生み出す生産的な
活動をあまり行えていないことが辛い。
(資格勉強にやる気が出ないのはこのためだ)

そのため、最近買ったニンテンドースイッチ
やっていてもなんかイライラするし、子供と
遊んでいても、「遊んでいていいんだろうか」
という焦燥に駆られてしまう。

妻や子供との時間ももちろん大事だ。
だけど男は外で稼いでナンボで、そのお金で
家計を支え、妻や子供に何一つ不自由させず、
やりたいことをやらせるのが大黒柱の務め。
僕はまだ全然その域に達していない


最近はサイト売買に手を出そうとしたり、
自分でWEBサービスを作ったり、色々な
ことを進めてはいるものの、今ひとつ前に
進めている実感が持てずにいる。

一時的にモチベーションが低下して
何もやる気が出ない時期が来て、再び
人生への罪悪感に苛まれ、絵に描いた
ような負のスパイラルに陥るのである。


以前、はてなアノニマス・ダイアリーで
こんな記事を目にする機会があった。


自分はいったい何者になりたいんだろう。
解釈次第では自分は既に何者かになっている
わけで、どう評価するかは自分次第な気もする。
僕はまだまだ自分の現状に納得できてないし、
これからもきっと何者かを目指すことだろう。

本当は、そんな必要はないのかも知れないけれど。



~参考記事~