forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

京風情と心象風景

昨日と今日は年休をいただいたため、
3/21(水)~3/25(日)は5連休となった。
いやーありがたい。異動サイコー。
というわけで、今日はレンタカーを借り、
嫁と娘と3人で京都まで出かけた。

さすがに桜は満開とは言えなかったが、
鴨川沿いの並木道にはポツポツ咲いていた。
あと一週間遅ければ、桜花爛漫の艶やかな
京都の街を楽しめたに違いない。


最初に訪れた場所は宝ヶ池。

f:id:hNeumann:20180323215823j:plain

宝ヶ池では1時間1000円のボートに乗った。
よく少女漫画のワンシーンに使われるような
光景だが、手漕ぎボートはめっちゃしんどい。

昼食は近くの湯葉料理店『ゆば泉』へ行く。


出てくるのは湯葉湯葉湯葉、豆乳、湯葉
京料理らしい繊細で慎ましやかな味わいである。
確かに美味しいが、全体的に精進料理感は否めず、
3日も食べ続ければジャンクフード欲しさに
発狂するに違いない。こういうお上品な料理は
たまに食べるから美味しいのではなかろうか。


その後は、ふらっと貴船に寄った。
f:id:hNeumann:20180323215839j:plain


貴船と言えば夏の川床が有名だが、
早春の貴船は寒いことこの上ない。
神社に御詣りした後、喫茶店の中で
ゆっくり過ごし、京都を後にした。


一昔前の自分であれば
「こんなゆっくりした毎日を過ごしたい」
と思っていたかも知れないが、今の僕は
「こんなゆっくりした日はたまにでいい」
としか思わないようになった。

ありもしない理想像ばかりを追いかけて
キラキラとした夢物語を雄弁に語るほど、
僕もウブではなくなったようだ。

現状に対する大きな不満も解消し、
新たな目標に向かって動こうとしている今、
僕は夢ではなく現実を見ることにした。
『夢が人生を創る』
というのは本当にいい言葉だ。
でも今の僕には必要ない。
(ドリームキラーには必要だと思う)

今は目の前にある幸せを噛み締め、すぐに
実現できる次のステップへ進もうと思う。

f:id:hNeumann:20180323223721j:plain


おしまい。