forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

盲目のヌーの川渡り

あべりょうの楽曲が好きだ。

f:id:hNeumann:20180110224202j:plain

いつしかYoutubeのCM挿し込みで
SPACE STATION』を聴かされて以来、
不覚にも虜になってしまった。

残念ながら、ネット上にはあべりょうに対する
アンチが多い。押しつけがましい社会風刺の
歌詞がウザいとか、スパムのような広告手法が
ウザいとか、あのダミ声が生理的に無理とか、
まぁ色々と忌憚のない意見があるようだ。


個人的には、彼の過激で皮肉たっぷりの
社会派楽曲は聴いた方がいいと思う。歌詞の
内容の真偽について僕には分からないが、
少なくともアホには書けない歌詞だし、
何かしらの覚悟すら感じさせられる。
社会について考える契機にはなるはずだ。

音楽好きの友人とのいつしかの会話で、
「パンクは反社会的でなければダメだ」
と彼は言っていた。では反社会的であれば
それはパンクと言えるのか、よく分からない。
あべりょうは、自身の楽曲『公開的な
「止めろ!」を止めろ
』で、尾崎豊系の
いわゆる「反逆する10代」の反社会的な
アホのこともディスってるし、誰彼構わず
人を喰った態度で警鐘を鳴らし続けている。


最後に、僕の好きなあべりょうの楽曲を
何曲かピックアップして終わろうと思う。

カワイイ記号?美人の8割が

 

ナパーム弾

 

青年海外協力隊の唄

 

何を食べればいいんだ

 

美しすぎるナマポ

 

ラスコーリニコフの斧

 

独房ワンルーム

 

借金少女マドカマジか

 

スカイダイビング中のインストラクターの裏切り

 

僕らがいらなくなっていく

 

日本の子供が嫌い

 

墓穴

 

下半身大震災

 


ちなみに、「あべりょうの正体は株の
スパイダー投資法で有名な神王リョウだ」
という意見があるが、完全にウソっぱちだ。
あべりょうに比べて神王リョウは、
歌唱力も映像の編集技術もお粗末なもので
全く比較にならない*1。つか全然違うだろ。

神王リョウの楽曲もYoutubeにあるので、
ヒマな人は聴き比べてみるといい。アホ臭くて
このブログに貼り付ける気は毛頭ないので。

さて、今日はこのへんで。

*1:曲調は嫌いではなかったりする。