forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

Prioritization & Quantification

あけましておめでとうございます。
新年が既に始まってしまった。

f:id:hNeumann:20180102014127j:plain


毎年「今年の抱負」的なエントリーを書いており、
はてなのお題にもあったので乗っかってみる。

2018年の抱負

「順位付けと数値化」
というものを掲げてみようと思う。
どちらも割と当たり前のことだけど。

ここでいう「順位付け」というのは、
日々のタスク整理を行う際に必ず行う
レベルの細かい順位ではなく、もう少し
大きなカテゴリーでの順位に使用する。

本業・副業のどちらに時間をかけるか。
仕事・家庭のどちらに時間をかけるか。
お金・時間のどちらを優先するか。
どんな人たちと優先的に関わるか。

人間の時間はあまりにも限られている。
「どちらも両方」なんて都合のいい答えが
できないシーンが必ず出てくるはずである。
そんなとき、優先順位を間違えず、正しい
選択をしていくことに焦点を当てようと思う。


「数値化」については、僕が購読している
下記ブログからの影響である。

id:miyazawataichiさんの記事は本当に勉強になる。

直感でものを言ったり、根拠も具体例もない
提案をしたりというのは僕もクセになっている
部分もあり、本当に恥ずかしく思う。
「あらゆるものを数値化する」という感覚を
今年こそ身に付けたい。とりあえず、下記の本を
読んで孫正義さんの仕事術を学ばせてもらいたい。

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
https://www.amazon.co.jp/dp/4569836798

 

2018年の目標

今年中にやりたい具体的な内容を
以下に列挙しておく。

  • Webサービスのリリース
  • Wrappyプロジェクトへの参画
  • 法人設立
  • 不労所得の増強
  • 情報処理安全確保支援士の取得

具体的な不労所得の額は考えてはいるが、
公の場に書くことではないので書かない。
とにかく、今年こそWebサービス
ローンチしたい。できれば3つほど。
収益化できたら即登記だ。

あとは、現在パートナーシップを
組めてるんだか何だか分からない
協業先から信頼を勝ち取り、Wrappy
プロジェクトを進めていきたいところだ。


去年が最高過ぎる1年だったのは事実。
今年は、去年に負けないくらい充実した
1年にしようと思っている。頑張ろう。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。