forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

死への呼び水

子どもが生まれてからというもの、
すっかり病院通いの日々が続いている。
今日も今日とて足繁く通った。嫁の顔と
可愛い我が子の顔を見るためである。

問題になってくるのがタバコだ。

f:id:hNeumann:20171118194106j:plain


産婦人科の入り口前に灰皿があるので
「なんだかあなぁ」と思いつつ、
喫煙者である僕にとってありがたかった。
しかし流石に病院前でタバコを吸うのは
顰蹙を買うので、近くのコンビニまで
わざわざ行って吸っていたのだが、
子どもが生まれたとなると考えが変わる。

最近では「三次喫煙」とかいう言葉まであり、
我が子を喫煙の脅威に晒すのは憚られる。


僕は去年、フィリップモリス製の電子タバコ
「IQOS(アイコス)」を手にし、しばらくの間は
次世代タバコの水蒸気をくゆらせながらいい気に
なっていた。普通のタバコを吸っている上司に
「まだ燃えるタバコ吸ってるんスか?www」
と嘯いては無駄に怒りを買っていたものだ。

しばらくIQOSを吸っていた僕だが、ふとした
時に、あの旧式タバコの、何とも言えない
いがらっぽさ、紙が燃える雑味が欲しくなり、
結局は燃える旧式タバコに立ち返ってしまった。
あの時の上司。馬鹿にしてごめん。


子どもが生まれたいい機会なので、
とりあえず久々にIQOS吸おうかな。
なんか新しい味も出てるし。
(スムースレギュラーとパープルメンソール)
これで気兼ねなく我が子を抱ける!と
思っていた矢先、下記の記事を見つけてしまった。


なんということでしょう。
これが事実なら「有害成分90%カット☆」という
触れ込みが危ぶまれる、致命的な問題である。
「禁煙先進国であるシンガポール」とか言ってる
時点でこの記事も若干嘘くさい気がするけど。
あそこは法律は厳しいけど皆パカパカ吸ってるし。

うーん、プルームテックもgloも一緒だろうなぁ。
おとなしく薬局でニコレットでも買うか…