forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

よっこいしょういち

どうでもいいけど、はてなのテーマを変更した。
スマホだと分からないけど)
以前使用していたテーマでは、「記事一覧」を
表示したときにレイアウト崩れが起こっていて
しゃーなしでの変更。本当にどうでもいい。


最近部署を異動してからというものの、
毎日のように定時に帰ることが出来て
いささか戸惑っている。今の時期が夏なら
明るい空を見上げて涙していたに違いない。

大御所ブロガーであるフミコフミオ先生も
最近再就職に成功し、以前のブラック体質の
企業とのあまりのギャップに当惑されている
ことをブログに綴られている。


記事の中では

戦地から戻ってきた帰還兵がキツイ体験の
フラッシュバックなど後遺症に悩まされ、
普通の生活に戻れないという話を聞くが、
僕もブラックな環境から普通の環境への
順応に苦戦しているのかもしれない。

と言ったことを書かれているが、
僕も気持ちが分かるようになった。
僕の場合は再就職ではなく社内の異動だが、
まったく違う環境でまったく違う人達と
仕事をするという意味ではまったく一緒だ。

手厚いフォロー、ゆとりのあるスケジュール、
先進的な開発環境、技術教育にかける情熱、
何より、僕の周囲を取り囲む、あの
何とも言えないゆる~~~い空気感。
にも関わらず、その中の人たちは
とてつもなく優秀な人たちだった
もはや同じ会社とは思えない。

まだまだ新しい部署に慣れない部分も多いが、
徐々に順応していける見立てはある。
そして、今回の異動について言えば、
この先何があったとしても、
きっと後悔することはないだろう。


…と異動した最初の方は思っていたが、
僕が入るのと同時に、部署の重役たちが
他部署へ次から次へと異動し、気付けば
新部署の体制はスカスカになっていた。
えっ嘘でしょ。

今のところ、この部署の今後については
なんとかなるだろうと楽観視しているが…

はぁ。
本当に大丈夫なんかいね。

f:id:hNeumann:20171106220048j:plain

横井庄一さんも戦争神経症だったのでしょうか…)