forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

プロテクト・フロム・ヴァイラス

f:id:hNeumann:20171005015523j:plain


昨日の今日でなんですが、勢いに乗って
そのまま投稿。明日に響くかも。

久々にブログを更新した後、寝床で
ゴロゴロしながらスマホでネットサーフを
していると、ウィルスに感染してしまった!

f:id:hNeumann:20171005015550p:plain


ギャー!!!!



なんつって。

こんな糞フィッシングサイト(詐欺サイト)で
今さら驚きはしない。ネタになると思って
スクリーンショットを取りまくってしまった。

しかし何というか手口がエグい。
冷静に考えれば、ブラウザ上でウィルス検出を
一瞬で実行するなんて一体どんな技術力だとか、
いきなり聞いたこともないアンチウィルスソフトの
インストールを制限時間付きで勧めてくるとか、
ツッコミどころに困るような状態ではあるが、
一定数は騙される人もいるんだろな、これ。


フィッシングの再現確認をするために
色んなサイトを徘徊してみたが、下記の
URLからフィッシングサイトにアクセスできた。
(アクセスは自己責任でお願いします)

 http://mobiliela.com

ただし、上記サイトはあくまで
ポップアップ広告を設置しているだけで、
実際にウィルス検知などとふざけたことを
言っているサイトのURLは下記である。

 http://protection-for-phone.com/

製作元を辿っていくと下記サイトに行きつく。

 https://binom.org/

Whois情報でドメインを調べると、どうやら
「Binomlab Lp」とかいうスコットランド
会社のようだ。ますます胡散臭ぇ…



ちなみに、ウィルス検知の警告をされた後は、
「インストール」を選ぼうが、
「キャンセル」を選ぼうが、
時間切れになるまで放置していようが、
結局は「Powerful Cleaner」とかいう
胡散臭いクリーニングツールのストアに行きつく。
(僕のスマホAndroidなので)
※絶対にインストールしないでください


おそらく、これは多分アフィリエイト
一種だろうから、仮にインストールしたとしても
広告主にコミッションが入るだけだろう。
しかし、悪質なアプリの場合、スマホ内の
個人情報を抜き取られる可能性だってあり得る。

まさしく情報化社会の光と影である。
AndroidというOSはLinuxカーネルで、Linux
一般的にセキュリティに強いと言われているが、
それはあくまでサーバ用途として使われている
場合の話である。スマホが普及している今、
Androidにも何かしらのセキュリティ対策を
各自で施した方がいいのかも知れない。

僕はめんどくさいからやらないけど。
(標準でウィルス対策ソフト入ってるし)

まぁ同じAndroidユーザーは注意されたし。


しかし…

f:id:hNeumann:20171005030459j:plain

いったい何種類の詐欺サイト作れば
気が済むんですか。あなた方は。