forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

北海道のおもひで

挙式のための北海道旅行から帰ってきました。

f:id:hNeumann:20170123002029j:plain


ちなみに挙式を行ったのは「氷の教会」。
星野リゾートトマムが運営するアイスヴィレッジに
1か月間のみ存在する、氷でできた教会である。
氷の造形が美しく、幻想的で恍惚とさせてくれる。


親族+親しい友人のみ呼んで誓約の儀を取り交わし、
その後はささやかな食事会を開催して無事終了。
いい挙式が出来たなぁと夫婦共々喜んでおります。

今回の挙式旅行。なぜか嫁は
「これは新婚旅行ではなく、挙式旅行です」
と頑なに言い張り、新婚旅行は別日程で行くと
言い出す始末。はて、どうしたもんかな…

さて、今回の旅行は結構長かったので、
備忘録がてら旅の行程を綴っていこうと思う。


[1日目]
新千歳空港から小樽へ移動。
街一帯が雪で覆われていることに驚愕。
小樽の赤レンガ倉庫や小樽運河を堪能。
そのまま小樽に宿泊。


[2日目]
小樽から札幌へ移動。
北海道の中心地だけあってかなりの都会。
雪道の中、観光地巡り&食べ歩きではしゃぐ。
その後は千歳に戻ってそこで宿泊。


[3日目]
シャトルバスで南千歳へ移動し、
そこからレンタカーでトマムへ向かう。
その後は「氷の教会」で挙式。
さんざん飲んで話してリゾナーレに泊まる。


[4日目]
レンタカーで富良野の金山湖を目指し、
そこで初めてのワカサギ釣り。釣果は3匹。
夜は帯広の「とん太」で豚丼を食べ、その後は
吹雪の中、北海道の秘境・糠平へ向かう。


[5日目]
午前中はタウシュベツ川橋梁へ。
午後から旭川近くの美瑛町を目指し、
夜は青い池と白髭の滝を堪能。
そのまま美瑛に泊まる。


[6日目]
朝の早いうちに美瑛神社へお参り。
その後は四季彩の丘スノーモービル
レンタカーを返し、丘珠から函館へ飛ぶ。
函館の夜景と海の幸を堪能し、そのまま寝る。


[7日目]
北海道一のホテル朝食を食べ、五稜郭へ。
ラッキーピエロで「当たり」を引いて大喜び。
再びレンタカーを借りて美利河に向かう。
美利河温泉に浸かって感動し、眠りにつく。


[8日目]
車を飛ばしてニセコへ向かう。
「世界一の雪質」に誘われた西洋系の
外国人だらけの中、久々のボード。最高。
その後は室蘭へ向かい、そこで就寝。


[9日目]
早朝からノースサファリサッポロへ。
北国の動物たちとガチで触れ合えて感動。
適当に回転寿司を食べ、新千歳へ向かう。
こうして長い旅が終わり、大阪へ帰る。


ふぅ。つらつらと書いてみたけど、
この9日間は本当に楽しかった。
見える景色も海の幸も、
泊るホテルも雪見風呂も、
冬の星空も果てしない道も、
どれをとっても最高だった。

これはゴールではなく始まりであり、
長い道のりを嫁と二人で歩んでいく。
その第一歩となる最高のスタートを
切ることができたと思う。


…しかし、明日からまた仕事かぁ。
しんどっ。