forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

最強最速電光石火の指捌き

皆さん、こんばんわ。
まさかの2夜連続の英國屋である。

f:id:hNeumann:20160705230230j:plain

今日も今日とてHP作成の相談のため、
仕事の後にギルド的喫茶店に赴く。
我ながらよくやるもんだ…

こうして人の相談に乗りながら
自身の技術が磨けるというのは、
中々貴重な時間である。
これからも継続…していけたらいいですな。


そういえば、会社の人間を含め周りの人から、
自分のエクセルさばきを褒められることが
最近になってなぜか増えた。
自分としては普通に操作しているつもりだが、
エクセルのショートカットを活用できている人は
どうやらそれほど多くないようだ。

以前、はてなブログのエントリーで
「現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選」
というエントリーを見かけた。


こちらの記事で書かれているように、
エクセルのショートカットを覚えるだけで
操作速度は劇的に改善される。
知らない人は本当に覚えておいて損はない。

上記エントリーでは、Ctrl系・Alt系の
ショートカットについて言及されている。
僕はそれに加えてFn系のショートカットも
合わせて押さえておいてほしいと思う。
なので、ショートカットの種類を大別すると、

  • Ctrl系
  • Alt系
  • Fn系

ということになる。

上記エントリーの筆者も
「Alt系は覚える必要なし」
とおっしゃっている。これには僕も同意だ。
なぜかって?画面をよく見ろとしか言えない。

よーし、僕も習得必須?のショートカットを
一気に書き散らかしてやろうかね。


Ctrl系

【きりはり系】
 Ctrl + C:コピー
 Ctrl + X:切り取り
 Ctrl + V:貼り付け
 Ctrl + D:上セルのコピー
 Ctrl + R:左セルのコピー
 Ctrl + -:行の削除
 Ctrl + +:行の挿入

【やりなおし系】
 Ctrl + Z:直前の作業取り消し
 Ctrl + Y:直前の作業繰り返し

【フォント系】
 Ctrl + B:対象文字の太字化
 Ctrl + U:対象文字に下線追加
 Ctrl + I:対象文字の斜字可

【画面表示系】
 Ctrl + 1:書式設定画面表示
 Ctrl + P:印刷
 Ctrl + S:ファイル保存
 Ctrl + F:検索画面表示
 Ctrl + H:置換画面表示
 Ctrl + N:新しくブックを開く
 Ctrl + W:アクティブブックを閉じる

【選択・移動系】
 Ctrl + A:対象範囲全選択
 Ctrl + Pageup:右のシートに移動
 Ctrl + Pagedown:左のシートに移動
 Ctrl + Space:列の選択
 Shift + Space:行の選択(Ctrlではないですが)

【その他(入力系)】 
 Ctrl + ;:システム日付の入力
 Ctrl + ::システム時間の入力


Fn系

 Fn2:セルの編集
 Fn4:直前の作業繰り返し(Ctrl+Yと同じ)
 Shift + Fn11:シートの追加
 Fn12:名前を付けて保存


うーん、こんなもんかなぁ。
Alt系はキリがないので省略するにしても、
ショートカットってやつは膨大に存在する。


そういえば、僕も以前エントリーを書いた。
(エクセルの話はそんなにしてないけど)


最初は覚えるのに苦労するかもしれないが、
覚えてしまえばこれほど便利なものはない。

しかし、エクセルはあくまで使いこなすもので、
無理に全てを覚えて振り回される必要もない。
自分のペースで慣れていけばそれでいいと思う。


本当に、SEってヤツは毎日毎日
エクセルばっかり使うからな…