forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

ウミベの過負荷

会社なう。仕事中なう。

決してサボっているわけではない。
 
いま現在、まさしく開発案件のテスト中だが、
テストデータが巨大すぎて処理が終わらないのだ。
なので、あまりにも手持ち無沙汰なので
ブログを更新してしまった。反省はしていない。
 
 
システム要件には機能要件と非機能要件がある。
機能要件は「こんな機能が欲しい」というお客様の
要望を要件として定義付けしたものなので
イメージしやすいだろう。それに引き換え、
非機能要件というのは「機能面以外のすべて」を
指す、非常に便利で厄介な言葉である。
 
JUAS(日本情報システムユーザー協会)の
「非機能要件要求仕様定義ガイドライン」によると
下記の10種類に分類されるらしい。
 
・機能性(合目的性やセキュリティなど)
・信頼性(高負荷に対するタフさ)
・使用性(使いやすさ)
・効率性(スピード、ムダの無さ)
・保守性(修正・機能拡張のしやすさ)
・移植性(別環境への移しやすさ)
・障害抑制性(バグりにくさ)
・効果性(システムの費用対効果)
・運用性(運用の容易さ)
・技術要件(その他アーキテクチャ)

 
なんだよその他アーキテクチャって。
意味わかんねーよ。なんでもアリかよ。
つか非機能要件に機能性含んでんじゃねえ。
確かに意味合いは違うけどややこしいだろ。
 
そんなワケで僕は、上記のうちの1つである
信頼性の検証のために、大量データをシステムに
ブチ込んで検証中だ。頼むぞー、耐えろ耐えろ。
 
 
待ってる時間が馬鹿馬鹿しくなったので
こっそりブログを更新した次第である。
そもそも待っておく必要もなかったので、
もう今では駅のホームにいるからワンダー。
 
さて、かーえろっと。