forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

ローカルワークの探究者たち

随分前からの話ではあるが、プロブロガーとして
名を馳せているイケダハヤト氏が、ブログを
小休止?状態にし、noteやら有料サロンやらで
ガッツリお金を稼ごうとしている行動が、
はてなブログ上で物議を醸していたようだ。


氏の作り出すコンテンツが面白いのか、
ブロガーが金儲けに走るのは悪なのか、
それに言及するほど僕は傲慢ではない。

氏の得意の炎上芸が功を奏したのかなんなのかは
知らないが、氏が何かやらかすたびにその言動は
人々にバズられ、氏の収入に一役買っている。
人々に批判され、嫌われれば嫌われるほどに
氏は計算通りだと喜んでいることだろう。
本当に本意かどうかは知らんけど。


ちなみに僕は、氏のことが嫌いではない。
僕は一度、氏がゲストとして参加した
イベントに行き、氏と会ったことがある。

HELLO life」という、新しい働き方を提供しようと
している民間団体が大阪にあり、そこのイベントで
氏と川人ゆかりさんがゲストとして出演していた。


僕はその当時、イケダハヤトというブロガーの
存在を知らなかった。氏の印象としては、若干
皮肉屋ではあったが、質疑応答でもしっかり
自身の意見を持って論理だった受け答えをしていた
ことから、僕の中では結構好印象な人物だった。

このイベントは「脱・都会計画」の名のもとに、
ローカルワークの実情について赤裸々に語る、
というもので、僕の求めていた内容ではなかった。
川人ゆかりさんが美人過ぎて惚れちゃったけど。


と、いうわけで、このイベントで川人さんに
惚れた僕は、なぜかイケダハヤト氏のことを
嫌いになれずいる。美人は偉大である。

皆さん、川人ゆかりさんが代表をされている
ローカルキャリアカフェをよろしくお願いします。
(HPが存在しないため、ツイッターを貼付け)