forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

一流の品格とは

正月、例年通り「芸能人格付けチェック」が
やっていた。うちの母親がGackt様好きで
毎年見ている番組だ。帰省していた俺も
結局一緒に見るハメになった。
なんやかんやで毎年見てるな、この番組…

毎年全問正解で不敗神話を更新してきた
Gackt様だが、今年は相方であるジャニーズの
子らの不正解により、連勝記録がここでストップ。
Gackt様自身が間違えたわけではないのだが。


そりゃいつか間違えるだろ、と思っていたが、
年始はその話題のニュースがバンバンやっていた。
ニュースで取り上げるほどの事なんだろうか…
基本的にテレビ番組って信用してないし。

この番組を見ていていつも思うのは、
いいものを食べて、いい服を着て、
華々しい私生活を送っている芸能人も
ある程度以上の差は分からないんだろなぁ
ということだ。


ちなみに俺は、2ちゃんねる創設者の
ひろゆき氏のことが結構好きだが、
彼はあるときお金についての自身の
哲学を語っていた。古いネタだけど。
その中で、こんなことを言っていた。

お金を持って分かったことは、お金を持っても大して人生変わらないっていうことが、他の人に言えるようになった(笑)昔から僕は想像上のお金持ちってこうだろうなっていうのは知ってたんだよ。
だって結局、ほとんど世の中のものって商品で価格がついてんのよ。だから価格のついてない商品ってほとんどないし、価格の付いてないものってやっぱり買えないのよ。そうすると価格が付いてるものが買えるだけなのね、お金のできることって。
例えばなんか「1000万円の車です!レクサスです!」って、1回乗ってみたら「あ、1000万円の車ってこんな感じなんだ」って分かるじゃん。そしたら、別に買わなくてもいいわけよ。その時に800万円の車もだいたい変わんないってことが分かるわけよ。そうすると、お金で買えるものっていうのがだいたいこういう感じだって言うのが分かるのよね。
で、これって実は昔から僕は知ってたんだけど、ただ自分がお金を持ってない限り、それを言っても説得力ないのよ。「金のない奴がひがんでそういう風に思ってるんだろうね」みたいに言われるわけじゃん。まぁ酒飲んでるから言うのもなんだけど、僕金持ってるから買おうと思えば買えるんですよ。でも必要ないから買わないのね。っていう話がでいるのよ。すいません、嫌みで(笑)


…まぁ、ひろゆき氏の場合は踏み倒し訴訟を
たっぷり抱えているので、お金を持っていても
贅沢な生活ができない、という事情もあるが。

一流の品格ってなんだろうか。
価値はテイスティングだけでは測れず
五感で感じるものかも知れないので、
あの番組だけでは決して一概には言えないが、
その真価が分かる人なんて所詮一握りだ。

かくいう俺は割と贅沢は苦手で、
それなりのもので満足してしまう。
自分の好きなことをやれていれば
それでいいと思って生きている。

いつか世界を買えるくらいの金持ちになっても
きっと同じことを言っているだろうと思う。