forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

年の瀬に思う夢幻泡影

今日で仕事納め。

このブログも9月でいったん凍結させたわけだが、
2016年からは、ちびちび更新していこうと思う。
(毎日はしないと思うけど)


凍結時点で「やりたいことが見つかった!!」
快哉を叫んでいたワタクシではありますが、
色々と壁にブチ当たりまくって進捗は芳しくない。

まぁ、そうなるかなぁとは思っていたけども。

…なーんか、3年前の焼き直しのようだ。
あの時はさっさと諦めてしまったが、今回は
長い目で自分を見守りつつ頑張ろうと思う。


ちなみに、ブログ凍結~今の今まで、
まぁそれなりに色々ありましたと。

仕事のために中国の田舎町へ出張で出かけたり、
(計3回。多すぎだろ笑)
所属コミュニティからしばらく距離を置いたり、
(まぁ色々思う所もありまして)
きゃわいいシングルマザーとキャッキャしたり、
(背徳的な内容のため詳細は割愛)
日に日に住みやすくなる我が家に恍惚としたり…
(最近は寒さも相まって出不精気味…)


光陰矢の如し。
気が付いたらもう年の瀬か…、さながら
駆け抜けるような1年だったように思う。

「時間の経過が早く感じるのは、
 その時間が充実しているからだ」
という話をよく聞くが、実不実がどうであれ、
年々時間の流れを早く感じるようになってきた。

虚構でも冗談でも比喩でもなく、本当にここ数年、
影も残さないほど加速的に時間が過ぎ去っていく。

10年後、20年後、老後…、そして今際の際には、
自分の人生すら一瞬のように感じるのだろうか。
そしてその一瞬の一生を慈しみながら
最期の時を迎えるのではないだろうか。


来年は今年よりずっと、1年の経過が
早く感じられるようになるだろう。
悔いの残らない人生を掴み取れるよう、
日々できることをコツコツと
積み上げていこうと思う。


ではでは、よいお年を。