読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

窓付きが最後の夢を見た

Tech

遅ればせながら、Windows10に
アップグレードしてみた。
今までWindows7を使用していたのだが、
誘惑に負け、人柱上等で上げてみた。

スキンはWindows8のそれだが、
使用感はWindows7とそう変わらない。
Windows8はあまり使う気になれなかった)
エアロ感のないモダンUIは正直残念だけど。

違いも多少あったが、まぁそのうち慣れるっしょ。
何かあったら元に戻せばいいし。


アップグレードする場合、現在のOSに
インストールしているソフトやファイルが開くか
不安でアップグレードしない人も多いと思うが、
うちのPCはこの前OSが壊滅的にバグって
リカバリーしたところで、ソフトが入っていない。
なので、怖くもなんともなかった。


とりあえず、Officeは無事に動くみたいで安心。

メモ帳を起動して文字入力したら
問答無用で強制終了になって一瞬焦ったが、
アップデートしてみたら無事に治った。
めでたしめでたし。



今のPCは4年前くらいに購入したノートPCで、
スペック的にはもう少しいいのが欲しいところだ。

最近のノートPCは光学ディスクドライブがない
タイプが多くて非常に辟易している…
フロッピーディスクドライブが影を潜めたように。
(今の若い子は知っているのだろうか?)

自前の記憶領域にデータは不要と言わんばかりだ。
やはり時代はクラウド化の潮流のようですな。


Windows10が安定し始めたら買い換えようかな…
デスクトップPC自作もしてみたいし。


ちなみに、Macに乗り換える予定は今のところなし。

最近の若い子はみんなMacbookのような気がするが…
カフェでみんなガン首揃えてMacbookAirを並べて
作業している様は、非常に滑稽で没個性的だ。
思わず笑ってしまった。

MacユーザーはよくWindowsの悪口を言う。
確かにWindowsは色々問題が多い気がするが、
個人的にはあまり気にならない(むしろ愛おしい)。

がんばれマイクロソフト