
forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

狂気の沙汰ほど面白い…!

Daily

今日は就業後、友人と飯を食べに行った。
(本当に急に誘ってきやがる)
(ありがたいんだけど)

交友関係の狭い自分にとっては数少ない、
付き合いが長くて気の置けない友人でもある。
彼もきっとこのブログを見てくれているハズ。


暗号通貨の話やら、将来の話やら、
とりとめもなく色んな話をした。
(暗号通貨については、別の機会にまとめる予定)

彼も俺と同じ野心家で、早く不労所得を得て
ラットレースから抜けたがっている。
ラットレースの詳細については下記参照。



ラットレースを抜けたとしたら、その後どうするか?

まず思い浮かぶのは「会社を辞める」こと。
しかしこの行為こそ、言うは易し行うは難しだ。
苦心して手に入れた「大企業の正社員」という
肩書きを、おいそれと捨てられない人も少なくない。
(社会的信用度やステータスとしては有効だし)


この辺りの心境は、実際にラット抜けした後に
各人で色々と感じる部分があるんだと思う。

不労所得を得ながら「安定」も手放さないか、
年がら年中好きなだけ寝て食べて遊び倒すか、
心から打ち込める大好きな事を仕事にするか…


「安定」を手放したくないという気持ちも分かる。
しかし、日本企業の正社員は労働法
他所の国より守られているとは言え、
昔ほど安定とは言えない時代になってきている。

何より、自分の人生の貴重な残り時間を
「安定」のために膨大につぎ込むのは、
まるで狂気の沙汰だ。

普通のサラリーマンにとったら、
順風満帆な会社員人生を捨てて、
独立して社会に飛び出すほうが
狂気の沙汰に映るんだろうけど。

でも、そっちの方が面白そうじゃん。


いつか自由になったら、
自分のライフワークを見つけて、
燃えるように生きて
燃えるように死んでいきたい。