forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

蟬時雨の夏空

朝から蟬の声が聞こえた。

平日は会社にいるから気付かなかったが、
もう蟬が鳴く季節になっているみたいだ。

学生たちはそろそろ夏休みに入る頃だろうか。
10年以上も昔の事だし、今では夢のように朧げだ。
自分の学生時代の話はいつか書こうと思う。

午前中は曇っていたのに、昼からすっかり晴れた。

清清しい夏日だ。


今日はチャリンコを買いに行った。
中古だが状態はいい普通のチャリンコだ。
テンションが上がっていたため、
そのまま梅田まで繰り出した。

体を動かすのは思いのほか心地いい。
エネルギーを全身が駆け巡るようだ。
速度を上げていくにつれ集中力が高まっていく。

歩道にいる人の動きを見て、次はどう避けるか、
どこを走るか、どれくらいのスピードで走るか、
絶え間なく判断が求められるのが爽快である。
(決して危険な運転はしてないので悪しからず)


梅田では、ヨドバシカメラに寄って
LANハブを購入。(ポイントでタダで買えた)

その後、阪急梅田の紀伊国屋によって
本を2冊ほど購入した。
Hadoopの技術書と、WordPressの技術書)


Hadoop。並列分散処理のOSSフレームワーク
ビッグデータ時代の大本命と言われているが、
俺自身よく分かっていない。
インフラやミドルウェアも合わせて勉強できるし、
会社でもHadoop案件の引き合いが多数あるらしく、
久々に本腰入れて勉強しようと思う。

WordPressはwebサイト用CMSの一つだ。
webサイトを楽チンにキレイに自由に
作ることが出来る。結構有名なのでは?
これは、自身が後々独立する時のための勉強。
Kさんのビジネスパートナーとなるためだ。


しかしいっぺんには勉強できんな…
WordPressの方から先に勉強しようと思う。

テストサイトのリリースが終わったら
Hadoopの勉強に移る予定。